守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 海老名IC〜厚木ICはいくら?

<<   作成日時 : 2010/02/26 20:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

通称「さがみ縦貫道」の海老名インター。

明日開通する。

これが神奈川県内初の圏央道というふれこみなんだが(たしかに事実)、今回開通する部分は距離が非常に短い。おおざっぱにいえば、相模川を渡るだけのことだ。

だけど、それがとりあえずこの付近の相模川を横断する一般道の渋滞緩和になると期待されている。なぜならば、いままでは相模川東岸の海老名市や綾瀬市方面から西岸の東名厚木インターへアクセスしたいがために、数少ない一般道の橋(相模大橋や戸沢橋)で相模川を渡らなくてはいけなかったからだ。

今回の開通により、海老名インターから自動車専用道路を経由して東名高速厚木インターへアクセスできるようになるため、相模大橋や戸沢橋は渋滞が緩和するらしい。それがどこまでのもんだかしらないが。

だって、理由づけが無茶苦茶というか。

県内の圏央道整備は、貧弱な南北方面の便を良くするためであって、川の東西の便はあくまで副次的な部分だもんな。たぶん、利用料金が高いことをマスクするためのエクスキューズなんじゃないかと思っている。

じゃあその今回開通する圏央道部分の料金がなのだが、なんと開通前日になってもおおっぴらにはアナウンスされていない。これが気になる。きっと高いのだろう。いくら便利でも、橋わたるだけに高速料金を払う人がどれだけいるのかだよな。

そもそも、海老名のサービスエリアをスマートICにしてしまえば早い話のような気もするな。

これとは別に、東名綾瀬インターの整備も真剣に検討されているともいうし。



で、調べてみた。厚木ICと海老名IC間の料金は普通車でいかほどなのか?

答えは、「250円」

うーむ、別段高くはないか、という印象。30分40分と一般道で海老名市内から厚木インターまで走ることを考えるとね。

まあ、高いという意見もあるんでしょうけど、こんなもんじゃないの。思ってたほど高くはないよ。400円くらいとられるのかと思ってたから。

なお、この3月一杯までは、開通記念割引150円で渡してくれるそうです。ETCなくてもこの値段だそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海老名IC〜厚木ICはいくら? 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる