守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS チリ津波警報でJR運休。

<<   作成日時 : 2010/03/01 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

津波を甘く見ているかも知れませんが。

僕とこの地域でも、相模湾沿岸ということで東海道線の藤沢〜熱海間、伊東線、横須賀線逗子〜久里浜間、根岸線桜木町〜大船間、鶴見線、南武線の支線、私鉄でも小田急江ノ島線藤沢〜片瀬江ノ島間、江ノ電などが運休したが。

そこまでの必要があるのか?

1〜2メートルの津波というのは、そこまで破壊力があるものなのか、分からないで文句いっちゃいけないけども。

根岸線、根岸や磯子あたりは海沿いだけども、高架だから大丈夫じゃん?まあ、埋立地の大きな石油タンクごと波で流されてきたらやばいけれども。そこまではね…

東海道線だって、沿線が湘南っていっても、海岸線から1キロ以上は内陸を走るわけだし。まあ、平塚以西は海の近くを走るけど、それなりに高台だし。それなら台風で流されてしまった経験のある西湘バイパスは走ってていいわけ?

神奈川県内で止めるべきは、江ノ電の腰越とか鎌倉高校前とか、ホームから釣り糸のたらせる鶴見線の海芝浦とか、そういうモロ海のそばの駅だけでよかったんではないか?

それこそ、東京の地下鉄なんか大丈夫だったのかね?よっぽど水が入ってきたら怖いよ。

まあ、結果論で文句言ってはいけないんですけどね。ちょっとね、いくらなんでも慎重すぎたのではないかと。

それでもやっぱり慎重になるべきで、僕などはイメージないゆえの甘い見立てなのかな?

津波。。。

正直いって、見たことなかったからイメージがわかなかったけど、例のスマトラの大津波がユーチューブで見れるようになってはじめて少しだけ分かった。これは時代やテクノロジーのおかげだ。

それでも、奥尻島の地震で30mの津波、というのはまったくもってイメージができない。なんだ、ほとんど10階建てのビルの高さくらいの海面上昇で押し寄せてくるのか?不可能だろうけど、映像に残っていないのかな?それこそ啓蒙のためには映像があればいいのだが。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チリ津波警報でJR運休。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる