守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳩山首相辞任!

<<   作成日時 : 2010/06/02 10:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

初の民主党政権も1年もたず一旦頓挫だ。

いつもいうけど。

公約も大事なんだけど、1つ失敗するたびに首切りしてたらキリがない。ダメならヤメロ…日本人のこういうメンタル、どうしても好きになれない。失敗を認める文化も大事なことだ。周囲の寛容も必要だ。じゃないと、いくつイノチがあっても足りない。政治の場合は、すげ替える首がない、ということになる。

イノチをかけて、政治生命をかけて、進退をかけて…

いちいちこんな重ったい思想でモノゴトやってたら、ただの1つの誤謬も許されなくなる。

すると、思い切ったことやるヤツも出てこなくなる。

それが怖いんだよ。

「お前、できなかったら死ぬのかよ?」
「ああ、死んでやるよバーカ」

小学生時代の男子の会話ですな、まるで。あれと同じメンタリティ。


さて次の特攻志願兵は誰なのか?

小沢が一度総理やらないとおさまらないのか。

菅?岡田?前原?

どーせすぐ民主党は下野してしまうのか?


僕は、自民党が長年やってきた政権を受け継いで、政権与党としては若葉マークの民主党にみなさん何を期待してるんだ?といいたい。というか、「みなさん」じゃなくて、マスコミがすごく意図的に民主党を追い込んだようにしか見てとれない。おまえら、人の不幸で甘い汁吸ってメシ食ってるような連中なんだから、すこし自重しろよ。

1年でだいたい、何ができんのよ?

あれができない、これがだめ、次々とダメ出しするしか脳がないじゃないか。なんならお前がやってみろ!


鳩山の顔じゃ選挙が戦えない、と選挙のことばかり(=自分のことばかり)心配していやがるが。ちいさい。ちいさい。発想がちいさすぎるぜよセンセイ方。

1年もしないのにコロコロ顔が変わる日本のトップ。国益って視点でもっと心配してくださいな。日本のトップの言葉が国際社会で重みを持たなくなる。は?どーせ次の会合のときには、あんた居ないんでしょ?って。どこも思ってるんじゃないかな?

こんなことしてる間に、どんどん中国につけ入られるスキを与えるだけだ。米国も日本をそんなにアテにしていない。中国と米国の時代だ。日本はじっさいのところ小国なんだから、経済力が衰えたあとにどう小国なりにしのいでいくのか、もっと真剣に考えなくてはならない。

まあ、実際鳩山さんのリーダーシップもどうなんかなと思ったけどね。でも、8ヶ月しかもたなかったけど、いろいろご苦労様でした、と言ってあげたい。

しかし、外国人に子ども手当をバラマキ、義務教育でもないのに私立も含めて高校無償化、このへんはいただけません。次の選挙は本気で考えちゃいますよ。このままじゃ、たぶんゆくゆく参政権まで外国人に与えるんだろうなこの人たちだと。


さて。

鳩山さんの今後。議員を辞めるのか、どうか。

鳩山さんはたしか、自民の「総理経験者」なる面々がいつまでも院政をしいている実態をなげき、かつて「自分は総理をやめたら議員引退」的な発言をしていたと思う。そう記憶していたが、間違いだろうか?

たぶん、首相になったときにはやめるときのことなど考えていないはずだから、職をやりとげて満を持して引退、という図を描いていたのだろうけど。

鳩山さん、本当のけじめはこれからですよ。人間、引き際が肝心です。

議員としての任期満了まではやってもいいけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
漢字間違いやバー通い程度のことで叩かれまくった麻生。
違法献金や公約違反で叩かれまくった鳩山。

いやあ、いかに麻生が理不尽な叩かれ方をされてたかよくわかりますなあ。
麻生相手のときに比べると、マスコミは相当甘いよ?
にわ
2010/06/02 11:06
麻生さん、そういやくだらなすぎることでマスコミはずいぶんたたきましたね、今思えば。
円蔵
2010/06/08 15:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳩山首相辞任! 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる