守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS うがい薬の薄め方。

<<   作成日時 : 2010/06/27 15:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

風邪でのどを腫らせて、イソジン。

いつもそれで思うこと。

用法通りに薄めるんだけど、いつも余らせてしまうのだ。そんなにうがいできねーよ。で、なんだかもったいなくて、却ってうがいをしなくなる、という悪循環(なんだそりゃ)。

使用書きにはこう書いてある。

本剤2ml(1目盛)〜4ml(2目盛)を、水約60ml(普通のコップの約1/3)に薄めて、一日数回うがいしてください(15〜30倍にうすめる)。

コップ1/3をうがいするのって、結構たいへんなんだよ僕としては。それを一日数回繰り返すの、めんどくさいんだよ僕としては。

でも、ここで日本語の解釈能力をフルに生かして読んでみるとさ、「薄めて作ったコップ1/3の液を一回で使い切る」ようには読み取れないんだよな。むしろ「コップ1/3の液を一日数回にわけて使う」ような日本語に読めるのだが、どうだろうか。

不親切な日本語じゃないか?

そのあたりをハッキリ書かないのは、メーカーのなるべく早く消費してほしいという、売らんかな、にしか思えないのだが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
うがい薬の薄め方。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる