守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 参議院議員選挙2010。

<<   作成日時 : 2010/07/05 15:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

選挙前ということもあろうが。

選挙前でなくてもこのごろテレビや新聞でやってる「支持率調査」ってのが、いちいちうっとおしい。毎週出て来るんじゃないの?

あんなもんで、上がったの、下がったの、一喜一憂しやがって。

俺は人生このかた、いっぺんもそんな電話かかってきたことないが。ちゃんとやってる調査なのか?意図的に調査結果が調整されてやしないかい?

だいたい、あんな日替わりみたいな数字を見させられて、それで投票態度を変える有権者もどうなのかと。


ところで、自分はもう期日前で投票を済ませた。

今回の参院の比例代表ってのは、やり方がよくわかりらない。

投票所で2枚の紙を渡される。「選挙区用」「比例代表用」と。しかし、「比例代表用」には政党名または個人名を書くことができる、という。。。

…はあ?って思わず思っちゃった。

投票所に貼ってある、比例代表用の個人名簿。字のちいさ〜い表で、読む気もしない。

これに載ってる名前なら、政党名の代わりに名前で投票してもいいのだと。

なにそれ?どう集計すんの?めんどくさくない?
自分の名前を集めた候補者は、比例順位の繰り上げでもしてもらえるんだろうか?

ご注意。勘違いして「選挙区の」候補者の名前を比例の紙にも書いて、わざわざ死票にしてしまう人、いるだろうな…

そういえば、街に貼ってるポスターにも「比例代表には○田△男と書いて!」と、個人名記入をアピールしてるの見たな。

しかしなあ…

選挙区部分の投票はまだラクだが、比例代表部分、どこに投票するか迷うよなあ…

特定の政党に投票するとさ、現役続行希望の柔道家とか、わけわからん芸能人とか、元気なだけの元野球選手とか(ネクラな元野球選手もいた)、当選させちまうリスクが高まるもんな…それだけは止めたいもんな…

ということで、かなーり、かなーーーーーり消去法的に投票することになる。どことは言わんが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
参議院議員選挙2010。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる