守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな日常。

<<   作成日時 : 2010/09/18 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

安価に刺身を楽しませるいつもの店で。

最近、もともと寡黙なあるじが僕に口をきいてくれるようになった。

「お客さん、今日のクジラは最高ですよ。また入ったときにはお知らせしますから」

たしかに最近、昔なじみの顔が店から減った。そーいう景気なのかな。おやじさんも大変なのかな。

うーむ。たしかに、これは生のすばらしいクジラのおさしみ…この鮮烈な赤み。このやわらかさ。

…って、国際的に批判されてる極海の捕鯨だったら、間違いなく冷凍だよなあ。

よほどコレ、解凍技術がすごいのかなあ…

それとも、沿岸捕鯨なのかなあ。ほんと生なのかなあ。どうみても生だよなあコレ。

聞いてみたいけれど、基本寡黙なおやっさんにアレコレ質問してうっとおしがられたくないし。もうちょっと様子みよ。

とかく今のラーメンブームっつうと、しかめっ面して腕組みした「職人」然とした店員が当たり前のようだが、僕はああいう売り出し方がどうも苦手だ。「元気のいい店」ってのも、やたら威勢がいいだけでなんでそんなにドスきかせなきゃいけないんだ、とね。

そこへくると「来来亭」チェーンの接客はただしい元気のよさがよろしい。嫌みがない。底抜けている。でも病的ではない。

チェーンなんだけど、なかなかニクイところがある。僕がクルマを駐車場に停めた時点でどうやら「いつものアイツ」と認識されてるんだかされてないんだか、「毎度どーも!」っていつもの席に通されてしまうところを見ると、やっぱ記憶されているんだろうな。ちとむずかゆいけど、こういうのが商売なんだろうな、と客ながら勉強させていただいている。

山崎パンの「ふんわり食パン」のCMがちょっと気になる。ちいさな女の子が「ムキッ」って言うやつだ。なんでやわらかさにこだわった商品なのに「ムキッ」なのか。すくなくとも、食パンで筋肉ムキムキにはなれそうもないしな。それとも猿の真似かなにかなのか。

ついでに、お母さんが若作りすぎて、ひょっとしたら後妻なのだろうかとか、いらん想像をしてしまう。

リサイクル向けに乾燥させた牛乳パックをハサミで開きにしているのだが。

なんかもってまわって気を遣った一文をパッケージに見つけて気になってしまう。

「榛名」のなんちゃら牛乳

片隅に「商品名の榛名は製造者の名称です」の断り書き。なんのこっちゃ。よけいに気になるぜ。

ちなみに製造所は群馬の高崎市。


栃木のレモン牛乳のパッケージにはデカデカと「「関東・栃木 レモン」の商品名なのだが。

やはりはじっこに「商品名の関東・栃木は製造者名の一部です」とある。つーか品名に「関東」は余計だと思うのだが。

よけーにわからん。なんだ製造者名の「一部」て。メーカーは栃木乳業というのだけれど、べつだん「関東」が社名に入ってるわけでもなし。

誰かに気を遣った一文なのだろうけど、その誰かというのかイマイチわからん。

ちなみにレモン牛乳は無果汁。ああ。なんかむかし駅のホームで瓶から飲んだ無果汁のいちご牛乳が飲みたくなった。あと、黄金色のりんごとか。

いつも使う大手スーパーのレジに「セルフレジ」登場。さっそく試すが、悪くない。こんなんだったら、ほんとレジのパートが不要になっちゃうよなあ…と心配しつつ。

しかしどういう仕組みになってんのかイマイチわからん。会計前と会計後は重量で不正チェックかけてるんだろうか?バーコード通さないで袋に入れちゃったらどうなるんだろ?まだ未経験の、バラの野菜とかどうやってスキャンやるんだろう?謎はつきない。

ちなみに、僕が終えた後にサポート役の店員さんが手作業で次の袋をセットしてた。そういうとこは自動にならんのかな、というか、そこは、書いておいてくれれば自分でやりますけれども。

横浜ベイスターズ、もとい、2軍の湘南シーレックスを長年率いた田代監督がフロント入りを拒否して退団と。自分はどう考えても背広は似合わない、と現場へのこだわりらしい。すげえな。

ちなみに茅ヶ崎でやってた田代ラーメンについての再開の可能性を問われ、報知新聞が「それもあり得る」、神奈川新聞は「それはないと思う」と記事が分かれている。ちょっと食べて見たい気がするし、正直他球団の現場職というのもなさそうなので、ラーメン屋やってほしいなあ。

そんで数年後、今よりさらに行き詰まったベイスターズの監督として招聘されるのでは…

でも去年の1軍の監督代行の采配も、かなり異色だったしなあ…1番吉村とか、ジョンソンとか。発想が怖かった。

そんでも勝敗だけ見れば今年の尾花監督と遜色ないんだから、大矢でも田代でも尾花でも、誰がどんな采配しても同じということか?いや、若手は育っていると、思いたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんな日常。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる