守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 温暖な街って…アレだよね。

<<   作成日時 : 2010/10/13 10:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いつも通る道の、いつもの通勤風景。

いろんな意味で暖かい街っつうかさ…いろんな人が生きていける街なんだな、っつうかさ…僕の育った街はどっちかというとお堅い町だったもんで。

朝方の駅前で、すっかり口やあごの一帯が無精ひげでマッサオになったおばさんとすれちがった。見た目はフツーのおばさん。おかまさんなんだろうな。

見かける度にあぶないじいさんだと思っているのだが、足腰が弱いのに太い道路の横断歩道のないところを横断しちゃう。横断歩道を面倒くさがって幹線道路を無理矢理横断するような老人の交通事故が増えているから運転するほうも気をつけないといけない。

このじいさんは、朝は朝でホウキを片手に歩道の落ち葉を掃くのが日課のようだ。それはもはやホウキと呼べるのか?というくらいに使い込んで毛のちびてしまったホウキのせいで、余計にかがまなくては毛先が地面に届かなくなっている(笑)。100均で売ってるようなホウキなのだから、買ってやれよ。

で、かれは一生懸命によちよちと車道に出ていって、歩道の落ち葉を片道2車線の道路の中央線のところまで寄せている!意味あるのか?生死をかけてまでやることか?ちなみに片手はちりとりを持っているが、当然使わないからアクセサリーになりさがっている。もう意味不明。


バスに乗ったら軍人が乗っていた。本当だ。

まあ、職業軍人じゃなくて軍服マニアなんだけど。上下軍服、軍帽をかぶり、ゲートル?をはき、腰には刀。背嚢も背負っている。日本兵なんだろうな、きっと(笑)。

満席の乗客はみんな、目をあわせない。

つうか、バスに乗せてもらえるんだなこういう奴でも。この御仁、過去にネットで目撃情報があげられていうたのを僕は知っているのだけど、アップした人は「お前の子供じみた妄想だ」「そういう幻覚が見えるようになったら終わりだよ」などと叩かれていた。いや、本当にいるんだってば。僕だってたびたび目撃してるんだから。

この人、駅前交番の前の喫煙スペースで煙草吸ってたけどな。模造刀にせよ、怒られないのかな?けっこう、懐の深い町…なんだな。

あと、タイとかで走ってるバイクの後ろに幌をつけたみたいなタクシーつうのか?あれトゥクトゥクって言うんだっけ?あれをたまに見るんだよね。ちゃんと日本のナンバープレートつけてて。いいよね、あれも。

今風のチャラチャラといろんなものを体につけたカップルと道ですれ違う。女の子は首輪をつけていて、つながった鎖を男が持っている。こういうの今、都会のあたりでは流行っているのだろうか?おじさんはくらくらしてしまう(どの意味で?)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
温暖な街って…アレだよね。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる