守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 電話が故障。

<<   作成日時 : 2010/10/21 13:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ビジネスホンってやつですね。これが壊れた。



うちの会社はしごく真っ当というか、それをしけてるともいうか。

モノを大事に(?)使う。

基本的に、ぶっこわれるまでは新しいものに買い換えない。



それはいっけんして正しく聞こえるのだが。

ぶっこわれてからあわてふためく、と言う方が実態を表している。

ぶっこわれるまでメンテもろくにしてねーから、モノを大事に、というのとはちと違うような。



まあいい。



もともとから、日々電話のセールスを受けてきたというのに。

でも、壁に据え付けられた主装置から電話機から一体で入れ替えとなると…

…正直、めんどくさかった。

いいじゃん、使えてんだからさ!それに高いし。

って言ってはセールスを断ってきたのだが。



ついにある日ぶっこわれ、会社の電話が鳴らなくなった(笑)



仕事になんねーじゃんかよ。お客さんからクレームついたじゃんかよ。

逸した利益のこと考えたら、そのカネで元々電話買えたんじゃねーの?って正直思う。



それで泣く泣く装置を入れ替えましたら。

月々の通話料が電話代が半分になりました(!)

↑IP電話化とか、光回線とか、他にもプランをいろいろ見なおした。
頭のコリコリに固まった旧人の残した負の遺産も処分したし。

で、電話代が半分になった残りで、装置代を分割払いすることにした。

従って、支出の増減はゼロということになる(!)

それで電話は便利な新型になり、ネットの回線速度も段違いになった。

いうことなし。

もっと早く変えればよかったのにね。…ということになる。



話を戻す。


どうせ壊れて困ってから入れ替えるよりは、計画的に更新すべきだ。

と、いまさらながら痛感。


こんどは、エアコンがやばそう。この猛暑にも何度か故障した20年物(!)

さすがに交換部品がないから、延命措置だけしてもらった。
ということは来年もまた故障するんだろう。

これも、壊れる迄待っては、いけないなー。もう十分モト取ったんだから。

今の製品は省電力だろうし、もっともっと性能がいいのだろう。

真夏に冷房壊れて、電機屋に買い行って、「取付けまで半月待ってください」と泣かされるのが目に見えるようだものな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
電話が故障。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる