守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS ケッコンアイテ…

<<   作成日時 : 2010/11/18 13:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

親戚とご飯を食べてて…

(この話、既出だったらごめんなさい。最近、自分をケアしきれない。。。)

…8才の姪っ子が、ずるずると麺をすすりながら、突然こう聞いてきた。

「ねえ、結婚相手、見つかった?」

絶句したですよオジサマは。

8才児から「ケッコンアイテ」という四字熟語(熟語じゃねえか…)が出てくることにびっくり。

おそらく、親が教えた単語なのでしょう。

「ママ、なんで伯父様はいつもひとりなの?」
「それはね、ケッコンアイテが見つからないからよ」
「ふーん……」

涙を禁じ得ません。おそらく上のような会話が母娘で交わされてきたに違いありません。


それと驚いたのは、メシを食べながら姪御がぶつけてきたということです。小さい体でも、ちゃんと考えてる。いつか質問するぞと、タイミングを、それなりに計ってきた結果なのでしょう。伯父様としては、受け止めないではぐらかすわけにはまいりません。

「…うん、まだ見つからないんだ。でもどうしてそんなこと聞くの?」
「あのね、わたしね、ケッコンシキに出るの楽しみにしてるの」

聞けば、ケッコンシキに呼ばれたらとびっきりのおしゃれができるからだそうな。うーむ、女の子ってすごいな。小さな体で、一生懸命にいろいろ空想しているんだな。

ケッコンシキ、呼んであげられるといいのにね……

「楽しみにしてるからね。ぜったい呼んでね」

はい。

「あ、それから、きれいな人にしてね」

それは無理かも……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「ケッコン」はするかも知れないけど、「ケッコンシキ」をするか、どうか、わからないよ。」
では、ないんですね。。

人生での、「ターニングポイント」「仕事より勉強になる」「やすらぎ」「修行の場」だったりと、ひとそれぞれですね。

「結婚は3度してもわからないわ」
大好きなマリリンモンローが残したセリフです。

でもね、おしゃれ、たのしいもん、姪っ子ちゃんは純粋に「目一杯おしゃれしてお出かけできる機会が、ケッコンシキ」だから、そういったんだろうなぁ・・
同じ女として、わかるわぁ。。
イブニングシー
2010/11/18 19:05
そうです姪っ子はおしゃれの場が欲しいだけと思われます。

ケッコンケッコンてばかり言ってると、なんかケッコンした瞬間に目標達成されちゃって、あとは修行の場だけになっちゃいそうな気がします。向いてないのかも。

本当は、1人の女性が目の前にいることがスタート地点で、そいでその人とどうしてもケッコンしたい気持ちになるかどうか、がアトに来ますからね。

…中日落合監督の息子(フクシ君)のケッコンにかなりショックを受けております。
円蔵
2010/11/19 14:56
先日、姪の結婚式に出てきました。
「とびっきりのおしゃれ」して。
もう、そんなことしても誰も見ちゃくれないけど。
新調したドレス代、美容院代と出費がキツイです・・・

いつの日か、素敵な「ケッコンアイテ」が見つかるようお祈りしてますよ〜
円蔵さん、理想が高すぎるってことはないですよね?!(@_@)
kinta
2010/11/20 16:33
ドレス新調ですか!女の人はなにかとすんごいですね!オシャレへの情熱が。


お祈りいただいて有難うございます…べつに理想は高くないんです。

というか、こういうの自意識過剰っていうんでしょうか、コンプレックスや虎馬で女性に近づけないんです〜
円蔵
2010/11/21 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケッコンアイテ… 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる