守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS カーナビを使ってみて。

<<   作成日時 : 2010/11/29 10:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

100%、俺の方が偉い。

まだ、自分が行き慣れた場所しか、走ってないから、こー言える。

自分は、いわゆる裏道は走らない主義。
それは、いくら近道でも、住宅地や狭い道を走ると交通事故のリスクが高まるから。
だから、走りやすい道、すれ違える道しか、基本的に走らない。

それでも、機械より経験に裏打ちされた自分の判断のほうが混まないし、早い。
(ただ単に、保守的なだけ?)

まあ、速攻で機械に負けたんじゃ、こっちのプライドもずたずただから、「ああ、この機械買ってみたけど、やっぱり俺ってすごいんだなあ」と再認識させてくれたほうが有難いというものである。

そのへんが日本の電気製品のすごいところだ(そうなのか?)。いや、男のプライドってのはまず尊重してくれないと、関係は始まらない。

自分でナビできるんならカーナビ買う必要ないじゃないか、となりそうだが、それはそれで知らないところへ出かける際には、素直にお世話になるつもりである。

それでいつしか、お前あっての俺だよね、ってことになっていくのだろう。(いかん、また妄想が…)



しかしまー、ほんとに言うこと聞かないね、俺。

「次、右折です」って指示されても「ちげーんだよ。この時間帯で右折したらアウトなんだってば。ここはあえて左折」

「……新しいルートを検索します」「よしよし」
などとやっている。そんなことの繰り返しばかりで、ちっとも指示通りに走ったためしがない。

機械は偉いよ。いくら俺が言うこと聞かなくても怒らないからね。
俺なんて、部下が指示に従わなかったら、「もう指示してやんねえ!そのかし自分で責任取れよ!」つって黙っちゃうもん。

カーナビが怒って黙っちゃう、なんてことはないもんな。

逆に、孤独な独身者向けに「ツンデレモード」とか搭載すると、売れるかも知れないね。
「もう知らない!勝手に走れば?」とか言って電源が切れちゃうの。道案内とかじゃなく、むしろ育てる楽しみの次元ですね。なんか、すげえ売れる気がしてきた。


もうひとつ気がついたこと。

カーナビは、「ちょっとくらいここで渋滞しても、結果的には早く到着できる」という判断をしているらしい。ここが、自分のヘンテコな特性を気づかせてくれたポイントなのだが、自分は「一切の渋滞を拒む」タイプのよう。

この先の渋滞を見てとると、「プランBに変更だっ」つって空いてそうな道へ切り替える。結果的に、確かに渋滞でストップすることはないんだけど、そのかわりすごい遠回りで時間もかかってたりする。それでも、「まーいいや、渋滞するよりは常に走っていたいし、精神衛生的にそのほうがいいんだよねー」で済ませてしまう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カーナビ ストラーダ
★Merry X’mas★●●●【NAISSANCE】ペアストラップ&ネック●●●【2010年クリスマス限定】携帯型カーナビ スマートフォンも参入 シェア争い過熱 るほか、新規参入する社も出ている。一方で、スマートフォン(多機能携帯電話)でカーナビ機能が使えるサービスも拡大しつつあり、今後、シェア争いが過熱しそうだ。 携帯型カーナビ「ゴリラ」シリーズで、シェアのほぼ半分を握るのが三洋電機。10月発売の新型は ...続きを見る
ミニスカ宇宙海賊
2010/12/15 07:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カーナビ。。
所有した事ないので、わからないです。いろいろと便利であることは、噂に聞いております。

でも、これ、ずいぶん昔の話で恐縮なのですが、海岸線ぎりぎり(津波でも起こりそうなら一発で倒壊レベルの住宅エリア)に住む友人が、
「ときどきさぁ、エンジンかけたら愛車の現在地が、海の上なんよ、朝から、笑わしてくれるわぁ〜」と、のたもうておりました。

イブニングシー
2010/11/29 20:24
おとな向けのおもちゃみたいな感じで遊んでます。(高いおもちゃ…)

今は衛星の精度が上がったのでしょうか。現在地で停止したまま画面を見てますと、地図がゆらゆらとわずかばかり揺れます。宇宙空間で衛星がふわふわ飛んでるからでしょうか???
円蔵
2010/11/30 13:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
カーナビを使ってみて。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる