守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 内川が移籍へ。

<<   作成日時 : 2010/11/06 13:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

横浜ベイスターズの主戦力、内川がついに…

…移籍前提でFA宣言すると決めたそうだ。

神奈川新聞の本日の報道による。

将来の指導者像を描きながら選手として経験を積むには、どうしても優勝経験が必要で、いまが決断の時期だ。


そういうことらしい。


まあ、わからんでもない。その考えは、尊重したい。今のチーム(ただでさえ弱いし、買収問題でガタガタしている)では、たしかに「優勝経験」は当面現実的ではない。

気持ちとしては、そんなチームをあなたに建て直して欲しいけれど、現実と向きあって折り合いをつけるならば、移籍という選択肢になるだろう。

一塁手固定型のハーパー選手の残留が決定しているので、もし内川が横浜にいても外野となるだろう。その前の年も、守れないジョンソンが1塁に入ったために外野にはじかれた形の内川だった。こんなにちょろちょろポジションを動かされては、バッティングに影響しないわけがない。しかも3番やら1番やら打たされて。



今年のオーダーだと、僕なら石川・藤田の二遊間はまず固定すべしと考えていた。打順も1,2番で。だけど、ここで二塁しかできないらしい?カスティーヨがネックとなる(打撃は魅力だが波があり、守備は下手)。結果、藤田が控えに回った。

僕は内川はこのチームでは3番が適格だと思うのだけれど、ハーパー、村田、スレッジ、カスティーヨらがいるのでシーズン途中から1番に回された。

無理に村田を4番固定するのもいかがなものか。ハーパー4番、村田5番で良かったのではないか。
この、村田とカスティーヨのおきどころが、今年の打線全体のバランスに大いに影響したのではないかと。

と、終わった話でなんだけど、こんな↓打線になるべきだったんじゃないかと。現実的に、カスティーヨを外野では使えないんだよね…
外野の要になるセンターを固定できないのも問題だよね…下園をここに入れていくのか?金城はもう移籍に活路を見いだすべきか?

1.石川(6)
2.藤田(4)
3.内川(9)
4.ハーパー(3)
5.村田(5)
6.スレッジ(7)
7.下園(8)
8.捕手(2)
9.投手(1)


で、来季は、内川がとりあえずいない。村田もいないかもしれない。でも、サード筒香という無言の期待がある。
村田が残り、筒香が控えに甘んじるのか。筒香はほかを守れるのか?1塁はハーパー固定なんだろ?

カスティーヨは契約更新しないのでは?そんでDHのある球団が獲得しそうな。

新陳代謝してかなきゃ、ならんのかなあ。。。

来季はこんな感じになるのか?

1.石川(6)
2.藤田(4)
3.筒香(5)
4.ハーパー(3)
5.スレッジ(7)
6.下園(8) 
7.バラエティ枠(9) ※吉村はそろそろトレードのタマか?
8.捕手
9.投手

うぉう!すげえ弱そう。それぞれそれなりに機能してくれたら、やっと戦えるか、な。いや、キャッチャーいないの忘れてた…投手だって…


最後に、FAについて思うこと。

誰もが認める良い成績でFA移籍した選手は、移籍先でも活躍の場があると思う。

けれど「そこそこ」活躍した選手だったり、キャリア晩年だったり、「権利だから」とかでFA移籍すると、なんか移籍先でパッとしない印象がある。

それでも挑戦するのはもちろん素晴らしいんだけど、残って生え抜きとして貢献し続けるという選択は決して逃げでもなんでもないと思う。現実と折り合いをつけるということも重要なことだ。

看板選手だった男たちが、憧れの巨人軍へ移籍したとたん輝きを失って「普通の選手」になっていくのは、見ていて哀しくなるものだ。FAに限らないけど、谷が代打稼業ですよ?李スンヨプやコバマサや藤田、マイケルなんか…

ラミレスとか小笠原はそうとう立派。

FAをチャンスにする人もいれば、FAを機に下降線をたどる人も結構いる。

言い方わるいけど、村田の本塁打王も内川の首位打者や最多安打は、最下位球団だからこそのマークの甘さもある。そこは考慮しなくちゃいけない。だからって記録を否定しない。記録は偉大だ。弱小チームのイチローというケースもある。結果に価値がないわけではない。

うまくステップアップに使える移籍が実現したらいいね。ことしの多村なんか、いい活躍だったしね。

たとえばもし、あのときに番長三浦が阪神に移籍していたら今頃どうなっていただろう?
彼は横浜でキャリアを終えるべきなのだ。現役引退後のことも加味したらそのほうがいい。

225のことをヌキに考えたら、ここ2年不調だった村田は来季以降文句ない成績を残した上でFA宣言したほうが本人も悔いなく決断できるのではないかなあ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イチロー 成績 99年の愛
どうして今回はランディ・ジョンソン、ボンズ、クレメンス、デルガード、イチロー... どうして今回はランディ・ジョンソン、ボンズ、クレメンス、デルガード、イチローらは参加していないのですか?(続きを読... ...続きを見る
イチロー速報
2010/11/07 03:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
内川が移籍へ。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる