守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 大掃除。

<<   作成日時 : 2010/12/30 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

仕事納めの恒例行事。

大掃除、とはとてもいえないほど形式的なものだが。

年内最終日は、所員総出で事務所の掃除をする慣例になっている。。。らしい。

しかし、リーダーにリーダーシップがないから、所員はそれぞれ個人プレーに走る。

たいてい、仕事こさえて、あるいはこさえたふりをして出かけてしまう。

おいおい、なんとか締めろよ、リーダー。事前にクギ刺しときゃいいじゃねーか。なーんも、言わねーんだもんなー。リーダーがリーダーシップを発揮しない組織は、悲惨である。横浜ベイスターズみたいなものだ。とうてい、まとまるはずもない。

人を批判するだけではない。かくいう自分自身も、人生このかた、そういうことが大なり小なりあった。まとめ役でありながら、旗を振れなかったことが。

それはさておき。そんな昔話はどーでもいいんだ。

リーダーと私だけになったがらんとした事務所で、先に私が片付けをはじめる。
リーダーはそこで、いつも通りに、インターネットで遊んでいる。そのうち、動画まで再生しだす。
俺が片付けをする中、なんかの再生音がむなしく響く……

だからあんた、誰もついてこないんだよ……

いいさ、俺は俺のやることを果たすまでさ。

事務所は床を掃除機で掃除することになっている。
リーダー、やっと重い腰を上げたかと思うと、ホウキではきはじめる。

だから、床は掃除機でいいんだってば……

俺が掃除機をかけた後を、ほうきではいていく馬鹿がここにいますよ……
こいつ、家事とか家でぜってーやらねーんだろーな。

次いで、ぞうきんで壁や机など各所を拭きだしたのはいいが……
あんたのその、腐った雑巾を、なんとかしてくれ。
事務所中に異臭がし出したからナニかと思ったら、あんただ……
あんたが、いつも濡れたまま風通しの悪い暗所に放置している、その雑巾……

掃除のつもりで手間暇かけて汚して回ってどうすんだ……
見かねて新しい雑巾を支給してあげたのだが、余計なことしやがって、みたいな目で見られた。
いや、迷惑なんです実際……

だからあんた、人が離れていくんだよ……

すいません年末に愚痴っちゃって。。。

追伸。

大掃除が終わった頃合いを見計らって、所員がちょうど帰社してくる。廊下ですれ違いに、「円蔵さん、大掃除終わった?ああ、終わったの。やれやれ、良かった!」つってデスクに戻っていったぜ。冗談じゃないぜ!なんとかしろよな−、仮にもリーダーなんだから。どんだけナメられてんだか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
仕事始めは今日からだったのでしょうか?
あけましておめでとうございます、円蔵さん。

「リーダーシップのあるリーダー」

他人様よりも割りに多くの職場を経験している私ですがなかなか、いらっしゃいません。
リーダーシップって、難しいと思います。たいていの場合は、「自分本位(自分のやりたいように、もしくはそれに殉ずる人間を配下におく)な物が多いようにお見受けします。

真のリーダーって、黙っていても、人がついてくる、結果がついてくる、そういうものではないのかなぁ。と思っております。

新年早々、えらそうに、スイマセン
イブニングシー
2011/01/04 21:18
あけましておめでとうございます。正月ボケで伸び切っております。

そこいらに転がってるリーダーって、確かにイブニングシーさんの言ってるようなものかも知れないなあ本当に…。と、新年早々、脱力しております〜

まあ逆に言えば、その程度のリーダーで飯食えてるんならば、経済が厳しい厳しいっていってる割には、まだまだ余力があるのかなあ…。というか、上に媚びてさえいりゃリーダーって安泰なんだろうな…。というか、いかに真っ当な現場の人間が経済を支えているといいますか…。

いかん、飲みたくなってきました。
円蔵
2011/01/06 20:32
私、毎日自分で自分を励ます一人宴会してます!(エクスクラメーションマークって、、ダメじゃん!私!!)

自分にごほうび!が、発泡性リキュールなので、笑っちゃいます。。

でも、時々、シャンパンや、お高いビールです。職場が移動になり、自分にご褒美がより一層美味しい♪頑張れ!私!!

一人宴会に入ってのパソコンからのメールです、酔ってます、スイマセン。。
イブンニングシー
2011/01/07 20:41
セクションが変わると大変ですよね。環境の違う中で仕事を覚えて人間関係とか構築してかなきゃいけないですから…そりゃもう、自分にご褒美したってください。

私ももう10日くらい連続でひとり宴会しております。「俺ってよく頑張ってるよな−」と。この場合はどうやら褒めすぎのようです。
円蔵
2011/01/17 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
大掃除。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる