守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS おみくじ「凶」の配合比率。

<<   作成日時 : 2010/12/30 22:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

知ってます?神奈川新聞。

ボクの育った家庭は、読売と朝日を交代で取ってきました。でも、横浜にひとりで住んでいたいまは亡き祖母の家で見つけたのが、この神奈川新聞でした。へえ、こんな新聞があるんだ……あの頃、とくに文化的とも言えなかった大正時代の女性であったところの祖母が、なぜ新聞を取っていたのか、気になったままであります。

そんな私も年を経て、神奈川県に郷土愛を覚え、横浜ベイスターズを愛し憎み、いまや、神奈川新聞なしには一日がはじまらないという、そういう人間になりました。

そんな話はどうでもよくて。

※参考



そして、神奈川新聞が今日、衝撃の事実を。
おみくじ「凶」はどのくらい?
県内寺社「一喜一憂せず、真摯に読んで」/神奈川
(2010年12月30日 神奈川新聞)

2011年まであとわずか。正月には、例年多くの参拝客が神社仏閣に初詣に出掛けるが、一年の運勢などを占おうと、おみくじを引く人も多いのではないだろうか。おみくじを引いて「大吉」「凶」などの運勢に悲喜こもごもする姿はいわば新春の風物詩。その一方で、各寺社によって吉や凶の割合が違う、などという“都市伝説”も飛び交う。実際のところどうなのか。県内などの寺社に尋ねてみた。

例年三が日で計約250万人が詣でる鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)。筒を振って番号の書かれた棒を出すおみくじと、箱の中に手を入れて引くハトのお守り付きの「鳩(はと)みくじ」の2種類があるが、それぞれの内容は同じ。1番から50番まであり、運勢と和歌が書かれている。運勢は大吉、吉など6種類あるというが、それぞれの割合については「答えられません」と同八幡宮。「おみくじとは神様からの言葉。吉や凶といった運勢に一喜一憂せず、書いてある言葉を真摯(しんし)に読んでほしい。ためになることが書いてあります」と強調した。

県内最多級の初詣客が訪れる川崎大師平間寺(川崎市川崎区)も同様の立場だ。おみくじの7種類の運勢の割合は明らかにしないものの「凶もしっかりと入れている。でも凶が出てもがっかりしないで、書かれている内容に注意して日々を過ごして」と話す。

寒川神社(寒川町宮山)では正月、通常のおみくじと、花言葉が書かれた季節のおみくじ「四季の花みくじ」を楽しむことができる。通常のおみくじは大吉、中吉、吉、凶が用意されているが、同神社もそれぞれの割合については「公表することはできない」とコメント。その一方で担当者は「『寒川神社で凶を引いた』という話はあまり聞いたことがありませんね」と意味深な言葉を残した。

一方で、東京都内にある浅草寺(台東区)は「吉と凶の割合が大体7対3くらいになっている」と明かす。また、同寺はホームページで「『浅草寺のおみくじは凶が多い』とよく言われますが、古来の“おみくじ”そのままです。また凶が出た人もおそれることなく、辛抱強さをもって誠実に過ごすことで、吉に転じます」などと記載している。

いずれにせよ吉や凶に一喜一憂しないことが大事、という姿勢は共通しているようだ。おみくじを引いた際には書かれている内容にも、より注目してみては?

ちなみに私は人生このかた、かなり長い年月、寒川神社でおみくじ引いてきました。が、いまだかつて寒川さんでは凶を引いたことはございませんので、記者のいう「意味深な」ってのも、うなづけます。そのかし、ここでは小吉と末吉が多いんだよね、個人的には。

そしてそして、衝撃の事実と言ったのは、浅草寺の「凶比率3割」でございます。まあしかし、よくも企業秘密の配合比率を明かしましたね!!!どーりで自分は、ここで凶を当てたわけだぜ。30%も入ってたら、そりゃ引くさ。小学生ながら青い顔して社務所に駆け込み、いつまで凶が続くんだ!?と神職さんを問い詰めた甘酸っぱい記憶がよみがえる。

「そういうことではなくて、謙虚に毎日を過ごせばそれでよいのです」といった、小学生にはいまいち納得しかねる回答を得たのですが、やっぱり上の記事にもある通り、そういう受け答えを神社の方々はするようになっているのでしょう。年月を経て、ようやくあの悪夢は打率3割に裏打ちされたものだと知るにつけ妙に心が落ち着く年末なのでした。

【結論】浅草寺ではおみくじをひくべからず。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おみくじ「凶」の配合比率。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる