守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS サラダパン

<<   作成日時 : 2011/04/20 10:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

所用で一週間ほど関西におりました。

(過去記事の再アップです…冬の話で恐縮ですが)

その中で、関西の果ての果てにある滋賀県・木之本という町へ行きました。位置的には、北陸の末端といったほうがいい雪国です。当日は好天に恵まれたものの、例年になく重い雪が古民家の瓦屋根をグニャグニャに変形させている光景にも出会いました。

滋賀ってのは、大きな湖を中心に、西は関西の果てであり、北は北陸の果てであり、東や南は東海の果てみたいな、中途半端なバラエティに富む土地です。いえ、冗談ヌキで地味ながら風光明媚で僕は好きな土地です。

彦根あたりだと普通に中日新聞が流通してますよね?ああここは名古屋圏なんだなあ、関西人なのに中日ファンなのかなあ、などと考えつつ。

さて木之本の町は県の北東部に位置します。小さいけれども歴史のある、また風情のある町並が駅前から続きます。それだけのために期待を込めて訪れるほどでもありませんが。

その木之本の有名な地蔵尊のそばにあるパン屋にたまたま入ってみたのだが、テレビで以前に見たことがある店であることにすぐ気づいた。

「サラダパン」の店だ。

サンドイッチにポテトサラダ、なんてのは僕も嫌いじゃないが、滋賀でいうサラダパンとは、コッペパンを開いて、「千切り沢庵をマヨネーズ風味で」味付けしたものがはさんである。パッケージングとしては、スーパーやコンビニで売っている菓子パン(の中の惣菜パン)です、まるっきり。で、100円(当時)。

たくあんとマヨネーズで、「サラダ」とは…。恐るべき、滋賀…。

まあ、塩味のせんべいで「サラダ味」ってのもよくわかりませんがね。

昔見たそのテレビでは、滋賀県民が「サラダパンは滋賀のソウルフードだ」と豪語していたし、「滋賀では、『ヤキソバパン買って来い』とパシらせる代わりに『サラダパン買って来い』と言う」らしい。そう滋賀県民たちは言っていた。

しかしどうだろう?木之本のそのパン屋が開発したサラダパン。木之本というのは、滋賀でもかなりはじっこの辺境だ。一番近い都市(?)が彦根・米原だけど、どうなんでしょうそちらでもメジャーなんでしょうか。京都にほど近い大津の住民に確認してみたら、いわく「滋賀に30年いるけどそんなパン見たことあらへん」「やっぱパシらせるならヤキソバパンやでぇ」「滋賀のソウルフードとは言いすぎ。テレビ局の過剰演出や」という冷たい反応だった。

私個人でも、木之本でタクワンにマヨネーズを和えてパンにはさんで喰うという風習が、滋賀の味覚を代表しているとはとても思えないのだが。

とりあえず、サラダパンを食べてみた。

…意外に旨い。

滋賀の代表となるかどうかは、別にして。

ケンタッキーで食うコールスローに近いものがある。コリコリしてていい。なんでも、当初はキャベツでやっていたが、日持ちしないので代用にタクアンでやってみたら旨かったということらしい。今度自分で作ってみよう。

ということで滋賀の奥深さを知らされた1日でありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
突 然. 訪 問 し ま. す 失 礼 し まし た
あ な たのblo g は と て も す ば らしいで す 、本 当 に 感 .心し まし た !がん ばれ!
閣 下 が 働 くの が 順 調 で あ る こ と を 祈 る ! 体 の 健 康 ! ★
弊 社 は 主 に 経 営し ます: ボッ テガ ヴ ェネ.タ、ブラ イト リ ング、オ メ.ガ、パ.ネ ライ、イン ター ナ.ショ ナル ウ ォッ チ カ .ンパ ニ ー、パテ ッ ク. フ. ダ、ロレ.ック ス、 タグ.ィリッ プ 、ブ レ.ゲ、ブル ガリ、カル.テ ィエ、シ ャ.ネル、ク ロ エ、コ ルム、ルイ ヴ ィトン、オー デ マピ.ゲ、バ レ.ンシ .バ― ナ 、フラ ン クミ.ュ ラー、グ.ッチ、エル.メ ス、ジ ェ イ.コブ、ミ ュ.ウミ ュウ、パン.ホイ ヤ ー、ルク リス チャン・ ディ オール、コ ー. アガ、ドル チ ェ& ガ ッ.チ、チ ュ.ー ド ル。
財 .布、 ネ クタ.イ、ベ ル ト 、スカ ーフ 、サンダ ル& 運 .動 靴、長 .靴、腕 時. 針、め が ね、指 輪、ネ ック レス、ブレ ス レ ット。

http://tsUkUbA.rAkUTEnSs.Com
水穀さくら
2011/04/20 10:31
なんだこれスパムか。閣下て。
円蔵
2011/04/20 18:29
こんにちは、円蔵さん。
木之本は、小さい町ながらも、「まちおこし」を頑張ろうと町民が懸命なのが伺えていて、とても好きです。
もちろん北国街道で栄えていた歴史があることも誇りであろうし、地元ではほとんど見られない、「うだつ」も、ちゃんと残っている建物があります。

サラダパンより、個人的には、真ん丸い形をしたサンドイッチの方が好きです。

ガラス張り作業場(工場もちゃんと別のところにあるらしいがどのあたりかがわからない)で、おおばあちゃんが現役でサラダパンを従業員と作っているのを見かけ、感激し、「写真をぜひ取らせてください!!」と、お伝えしたら、快く応じていただけました。
照れくさそうにうつむきつつも、手早くパンに具材を挟んでいた姿が印象的でした。

醤油の醸造所見学をしつつ、すし慶さんで、ランチ。。車で40分ぐらいでいけるのに、まだ実現してない(笑)
何時でもいけると思うから、延び延びになるんでしょうね。。。
イブニングシー
2011/04/24 11:30
滋賀と福井の間は近いようでいて、湖北から敦賀あたりへ行くだけでも、なんだかずいぶん遠い距離のように感じたものでした。山越えのせいでしょうか。

ところで40分走って滋賀のお寿司を食べるより海のある福井のほうがよさそうな気がしますが…よほどすごいんですかね。
円蔵
2011/04/26 21:26
地元にあるお気に入りのイタリアンレストランの奥様の実家らしいんです。。歴史もあり、建物もかなり好み。ただ単におすしなら、地元にも、美味しい所、あります♪

イブニングシー
2011/04/28 06:19
そうでしょうね、寿司なら港町のほうがいいですよね。

滋賀県の湖北あたりは地味ながらなかなか魅力的で私も好きです。
円蔵
2011/05/04 13:57
はじめまして。
今度、湖北辺りに旅行しようと思っていて、いろいろ調べていてこちらに辿り着きました。
木之本では、つるやさんのサラダパンと、はとやさんのパン、両方食べたくて迷っているところです。

ところで、おせんべいの「サラダ」というのは、製造過程でサラダ油を吹き付けた後で塩をまぶすため、「サラダ油」から「サラダせんべい」と名前がついているので、野菜なんかのサラダとは関係ありませんよ。
rino
2011/09/13 13:45
コメントありがとうございます。良い旅行になるといいですね。自分も滋賀県が大好きです。サラダパンはどうせだったら両方召し上がるといいかと思われます。サラダ油せんべいの真実については、ちょっと驚愕いたしました。ならば油せんべいと名乗るべき(←売れない)。
円蔵
2011/09/15 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
サラダパン 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる