守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS ソウルへ行きますA

<<   作成日時 : 2011/06/16 09:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

海外旅行傷害保険について。

クレジットカードに付帯している海外旅行保険でひとまず安心していたのだが、いい機会だと思って調べてみると、カード会社やカードのグレードにより結構違いがあったり、また、気がつかんうちに条件が変更になっていたりした。

よくあるのが、「カード持ってるだけで保険はついてきます」というのと、「カードで旅行代金を支払ったときに限り保険がつきます」という違い。

あと、グレードの高いカードだと「『国内』旅行傷害保険も自動で付帯してます」なんていう違いも。また当然、保険がついていても保証の中身もまた千差万別で。

私の手持ちのあるカードは、持ってるだけで海外旅行保険が自動付帯だったのだが、そのカード会社の業績悪化で「支払ったとき限り」に変更されていた。

また、いま自分がメインで使っている方のカード。これは、カード会社と某航空会社との複合カードである事情から、自動付帯の保険はカード会社の扱いではなくて某航空会社(の提携してる保険会社)の扱いとなっている。

そこに気がつかなくて、思い込みで「カード会社」の方のHPで補償内容をチェックして満足していたのだが…あぶないあぶない、「某航空会社」のHPで別の補償内容であることをあとから知った。盲点。

まあいちおうそれも「持ってるだけで自動付帯」となるからいいんだが……これが、まあないよりはマシだが、不十分つうか…ぶっちゃけ、死なないとまともに保険が出ないタイプだった。。。病気だ怪我だ盗難だ…というのはまったくカバーされてない。

あくまで、おまけでついてくる保険と思っておかないとダメですな。

まあ、数泊の韓国旅行に保険かけてもねえ…という気持ちはあるんだけど、もしものための保険だからなあ。いざなんかあったとき…いつどこでなにが起こるかはわからないからなあ……

…と、先日たまっったま半年ぶりに仕事で横浜へ行った日に限って大震災に遭遇したものだから、なんかそのへんにビンカンになっている私。人間、遭うときは、遭う。

ということで、カバーが広めの保険を別途、安いのでかけることにいたしました。セット式の商品じゃなくて、メニューから選んで自分である程度組み立てられるタイプの商品を扱う保険会社がある(ネットで即日OK)。その気になれば1000円くらいでかけられないこともない。悪くない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソウルへ行きますA 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる