守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS ソウルへ行きましたF

<<   作成日時 : 2011/07/22 13:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

もう、あとは雑記ね。

焼肉は牛の店なり豚の店なり行ったけども、たしかにおかずのたぐいが何品も出てきてお得な感じもするけど、1人たとえば3万ウォンとかしたりすると、きょうびの有利なレートですら2500円相当でしょ?それてはたして安いのかしら???と疑問になった。


ビールは、スーパーで「ピッチャー」サイズなるペットボトル入りを求めた。技術的に、ビールのペットボトル入りは難しいとされているらしく、日本では技術的には出来ていても流通段階までは行っていない。そこを韓国は先を行っているので驚いた。


地下鉄や地上を走る国鉄みたいな電車(1号線)を乗ったが、軒並みホームドア完備なのは素晴らしい。なんだ、やればできるんじゃん。日本だとアレコレと出来ない言い訳ばかり出てくるけどさ。


ロッテデパートで売ってるその場で味付けしているほうの韓国のり。あれ、賞味期限が不明だったけどどうも常温3ヶ月、冷凍6ヶ月らしい。


90年代、韓国旅行が個人的にヒットした頃は、なにかと韓国のよさをアピールしても女性には理解してもらえなかった。それどころか、男が韓国ってことは買春旅行か、と誤解されたことすらある。ところが今や、日本人女性の旅行客であふれていた。帰国便は日曜日の夜中23:00頃に羽田へ着く便だったが、満席。しかも8割方は女性、かつ、若い娘ばっかり。(もうちょいとお姉さんがたは日曜のもう少し早い便で帰るのか???)韓国旅行も変わったな、と痛感させられた次第。←このくだり、すでに書いたような気がするが。


ひさびさの訪韓でしたが、またちょっといろいろと開拓してみようかなという気になってきた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソウルへ行きましたF 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる