守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の元首は誰?

<<   作成日時 : 2011/08/30 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

国家元首は誰か?

…という他愛のない話のはずだった。

天皇が首相を任命するくらいだから天皇だ、と俺は思っていた。

国を代表してサミットとかで海外へ行くんだから首相だ、と皇室否定派の彼はいった。

双方一歩もゆずらない。

だってさ、国家元首が総理大臣だとしてよ、マスコミがこぞってあら探しして歴代の総理を辞めるまでいじめ抜くんだぜ?そんな国家元首アリかよ?どう考えたってそんなの元首ではなかろうに。

一方で彼はいうのだ。「天皇なんて『シンボルでしかない』と憲法でハッキリ規定されてるんだから、元首といえるわけがない」と。

うーむ、シンボルでしかないから元首じゃない、という見方と、シンボルなんだから元首なんじゃないか、という見方と。



後日、、、調べてみてびっくりした。

日本の国家元首が誰なのか、特別決まっていないらしいのだ。wikiで調べただけだけど。

え…そんなのこそ、アリなわけ???

いずれにしても、野田首相には国民も期待していないけれど(たぶん1年以内に終わるだろうと、多くが期待をかけていないのでは…)、こうなりゃダークホース的に頑張ってくれることを願っている。こんなみっともない交代劇を繰り返していては、日本は世界から相手にされなくなってしまう。

つうか、元首をはやく定めて責任の所在を明確にしてくれ。きわめてこのへんが、日本的。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ウェーブによりますと 野田首相の高校時代 女子とほとんど しゃべったことないらしいですね。硬派だったのかなぁ。ウブなのかなぁ
レギュラーでなかったけれど 柔道一直線だったのかなぁ。その後 ひとめぼれで 結婚するんですね。
政治研究会(名前検討中
村石太レディ&サイン&コサイン&たんじぇ...
2011/09/02 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本の元首は誰? 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる