守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 新生サーブがまた破綻へ。

<<   作成日時 : 2011/09/09 10:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

高級化路線なんかへ走るから。

いまどき、メルセデス、BMW、ジャガーをはじめとして新興国の成金が好みそうな高級車なんてそれこそあふれるほどある。アウディもすっかり高級車になった。レクサスだってそうだ。ドイツ勢の正統派に、個性に走ればイギリス・フランス・イタリアと選択肢は多い。日本製もある。そんななかで、スカンジナビアの車(ボルボも、サーブも)が高級路線で競争していけたものだろうか?

私はスウェーデン車というと「個性的なデザイン」「安全性能」「スポーティ」とイメージしてしまうのだが、ボルボもサーブもアメリカ資本下を経てから、ぼろぼろになってしまった。ボルボはデザイン迷走の果てに「おちん●ん」みたいになってしまったエンブレムが車の先端についているのは最悪だと思うし、サーブはドキドキしない退屈なプレミアム・セダンしかなくなってしまった。

まあ、仮に高級路線じゃなくてスポーツカーを作ってもダメだったろうし、むしろコンパクトカーで数をさばけなかったのだろうかとか、…いろいろ去来するものはある。

国内でいうとスバルなんかフィーリングが近いんじゃないかと思うんだが。かといってスバルが買収できる世界じゃなかろうし。スバルはそれよかトヨタと組む現実路線だもんな〜よりスバルが小粒になっていくだけとしか思えないのだが。サーブ・スバルなんていうとドキドキするんだけどな(一時期スバルがサーブ車を作ってたときは、布石かと思ってときめいたけども)

スウェーデンのサーブ、会社更生申請
ロイター 9月8日(木)4時10分配信

[アムステルダム/ストックホルム 7日 ロイター]
スウェーデンの自動車メーカー、サーブは7日、同国の裁判所に会社更生を申請した。破産回避に向け、すでに合意している中国企業からの出資を待つ。

サーブを保有するスウェーディッシュ・オートモービル(SWAN、旧スパイカー)<SWAN.AS>は、債権者との交渉や中国企業からの出資、短期的な資金調達の面で、資産保全は一時的な猶予になるとした。

同社株はアムステルダム証券取引所で売買停止となった。

裁判所への提出書類では会社更生がうまくいかない場合、破産の可能性も否定できないとしている。

裁判所は、会社更生を認めるかどうかの判断を8日1200GMT(日本時間午後9時)に発表するとした。

SWANは昨年、米ゼネラル・モーターズ(GM)<GM.N>からサーブを買収。今年4月以降、工場の生産は事実上停止しており、8月には従業員への給与支払いも滞った。

6月には、中国の厖大汽貿集団<601258.SS>と青年汽車集団が総額2億4500万ユーロ(3億4400万ドル)を出資することで合意しており、中国当局の承認待ちとなっている。


サーブの更生手続き申請却下…労組が破産申請も
読売新聞 9月9日(金)1時7分配信

【マルセイユ(仏南部)】
経営不振に陥ったスウェーデンの自動車メーカー「サーブ」が7日、会社更生手続きを申請した問題で、申請を受けた同国内の裁判所は8日、申請を却下した。

ロイター通信などによると、裁判所は、「資金繰りの問題を解決し、経営を続けられるか不透明だ」と判断した。サーブは却下を不服として上訴する方針だが、従業員組合や債権者が破産を申し立てる可能性があるという。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
失敗しない!国から資金調達【秘】テキスト (安心 メールサポート付き)
安心のメールサポート・面談付き。事業計画書がスラスラ書け、楽に国から融資を受けれます。 ...続きを見る
失敗しない!国から資金調達【秘】テキスト...
2011/09/13 16:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まったく同意。
サーブ好きですが、富士重が買収すれば日本の車も面白くなるのに。 
triplediamant
2011/09/16 12:43
北欧にしかないデザインを生かして欲しいです。
日本にはたくさんのメーカーがあるのに、魅力あるクルマのなんと少ないことでしょう。
円蔵
2011/09/19 12:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
新生サーブがまた破綻へ。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる