守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉢呂大臣が辞任、こいつマジ国の恥。

<<   作成日時 : 2011/09/10 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

小学生がトシとっただけの大臣!

しかし最近政権が交代するたびに、まず、大臣のうちの1人が早速ミソをつけますな。

・失言・暴言・放言のたぐい
・過去の不祥事
・政策に対しての、いらん私見

クリーンなのも結構だが、数十万の献金ぐらいでいちいちクビを切るのと、政権運営が滞るのと、どっちがコストかかるんだよ。

しかし、口害系は話は別だ。なんでこんな程度の低い奴が大臣をやれるのか?つうか、なんでそこまで上り詰めてこれてるのか?こんな人の気持ちのわからんボンクラが。わからんよ。本当に不思議でならないのだ。国家をナメてるような奴が上にあがって国民を導く…ありえない。大丈夫なのかこの国は。

これでたいがい速攻で大臣辞任、いきなり政権がつまづく。野党やらツッコミまくられ、マスコミからはいじめキャンペーンの雨あられ。

そうこうしているうちに、あれ、こないだまで歓迎路線で記事書いてたじゃん?支持率○%!てやってたじゃん?なマスコミが一転、大イジメキャンペーンを打ち出すわけで、今度は不支持率○%!ってやりだして、国のトップをマスコミふぜいがイジメヌイテ、イジメヌイテ、1年くらいで今度は首相がくびれてしまいます。最近のパターン。

今回の「放射能伝染すぞ」大臣とか、こないだの「オフレコだから。報道した社は終わり」大臣とか、ほんとに国のためにいっそ死んでくれと思う。この手の輩は処分しても死ぬまで体質は直らないから、やってることは国家反逆罪だぜ?大臣辞任とか更迭とかじゃなくて、刑事処分モノ。一気に国会議員資格まで剥奪しないと害。歴代大臣の記録からも抹消せよ、迷惑だけかけて仕事してないんだから当然。手当や年金に大臣分の上乗せがあるのかどうだか知らんが、それもカット。

こういう議員の地元民が責任取ってひきずり落とすべし!こんな奴を国政に上げてくるな!!!この手の報道の際には、必ず地元選挙区をテレビでじっくり扱って欲しい。「こういう議員を生んだ土地がここです」って。そうすりゃあ恥をかかされた選挙民は次は選ぶまいて。


ところで、議員の質も質だが、マスコミの腐れっぷりにも腹が立つ。そのうちに頼んでもないのに内閣の不支持率の発表をやり出す。あれが出ると、一斉にイジメモードに入ったという狼煙みたいに思える。

つうか俺、この手のアンケート取られたことねーぞ。誰にアンケート取ってんだ???ねつ造してんじゃねえだろうかとすら思う。本当は銀座で買い物してる女性と新橋で酔ってる男性と、合計で50人くらいに聞いた結果じゃねえのか?

で、そのまま「首相退陣は国民の総意」というメッセージがいつのまにか形成されてゆく。ホント怖いよ、つくられた世論って。いや、世論って作られるものではあるけれど、意図的に導いている連中が確実にいるわけで。テレビ新聞ネットその他、よーく注意して受け止めなきゃならない。日本、そういう意味で、またあぶない時代に入ってるよ。

鉢呂経産相 首相に辞表提出
(2011年9月10日 NHKニュース)

鉢呂経済産業大臣は、福島県の被災地を視察したあと、記者の体に触れるような仕草をしながら、「放射性物質がうつった」などという趣旨の発言をしていたことなどの責任を取りたいとして、10日夜、野田総理大臣に辞表を提出し、受理されました。

鉢呂経済産業大臣は、8日、福島県の被災地や東京電力福島第一原子力発電所などを視察し、東京都内の議員宿舎に戻った際、記者の体に触れるような仕草をしながら、「放射性物質がうつった」などという趣旨の発言をし、民主党内では福島の再生を妨げる発言で、進退問題になるのは避けられないという意見が出ていました。こうした状況を受けて、鉢呂大臣は10日夜、国会近くの港区赤坂の議員宿舎で野田総理大臣と会談しました。そして鉢呂大臣は、今回の問題の責任を取りたいとして、野田総理大臣に辞表を提出し、受理されました。鉢呂大臣は、今回の問題について、10日昼すぎ記者団に対し、「おとといの記者団との非公式な懇談は、大半は被災地の状況など真剣な話をしたと記憶しているが、被災地の被ばく線量の話があったので、記者の皆さんにも厳しい状況を伝えたかった。国民の皆さん、とりわけ福島の被災者の方々に大変な迷惑をおかけし、心からお詫びしたい」と述べていました。鉢呂大臣は、10日夜、経済産業省で記者会見を行うことにしています。

<鉢呂経産相>失言 福島「ふざけるな」「くだらない」の声
(2011年9月10日 毎日新聞)

「不用意」では済まされない発言が、東京電力福島第1原発を視察したばかりの閣僚から飛び出した。発言の主は原発を所管する鉢呂吉雄経済産業相。今も避難生活を強いられる被災者、原発事故を巡る政府の対応に振り回されてきた自治体の首長らからは「この人には何を言っても届かない」「辞任に値する」との声も上がった。

福島県南相馬市の自宅が立ち入り規制中の警戒区域(原発から20キロ圏)内にある主婦、黒沢千恵子さん(41)は、中2と小6の子供と一緒に同市内の警戒区域外にある仮設住宅に身を寄せている。「『死の町』とか『放射能をつける』とか、住民にとっては言ってほしくないこと。子供にもそういう目が向けられていると思うと怖い」と話す。

第1原発が立地する大熊町から猪苗代町のホテル「リステル猪苗代」に避難している無職、福岡渉一さん(60)は「あそこを見てきたら、まともな街じゃないということは誰でも分かるが、『死の町』とまで言うのなら国はもう住めないと早く宣言してほしい」といらだちを募らせた。

大熊町から白河市に避難している元畜産農家の池田美喜子さん(52)は原発事故のため廃業に追い込まれた。「肉牛30頭を置いて来ざるを得なかった人の気持ちを全く理解していない。こうした発言が風評被害を拡大させることになるのだろうが、この人には何を言っても届かない」と語った。

計画的避難区域に指定されている飯舘村の菅野典雄村長は「ふざけるなと言いたい。我々は放射能で何十年も苦しまなければならない状況にある。政治家としてまともに理解しているとは思えない発言で辞任に値する」と怒りをあらわにした。

原発作業員も憤りを隠さない。大熊町から田村市の仮設住宅に避難中で、第1原発での作業経験がある亀田典夫さん(59)は「原発作業員たちが事故をどうにか収束させようと懸命に働いているのに、開いた口がふさがらない」と話す。現在も福島県外の原発で働いている双葉町出身の男性(24)は「『放射能をつけたぞ』は子供じみていて本当にくだらない。そんな発言をするくらいなら視察に来ないでほしい」とあきれた様子だった。

◇民主議員も戸惑い

鉢呂経産相の発言には民主党議員からも戸惑いの声が上がった。

福島県出身の山口和之衆院議員(比例東北)は「言葉だけでは判断できない。今、福島は復興に向けて全力で戦わなくてはならない時。揚げ足取りで国会がストップするようなことになってほしくない」と話す。

古賀一成衆院議員(比例九州)は「責任者として現場に行ってきたことを何か表現したかったのだろうか。こんなことで、もし政権がガタガタするなら日本の政治は世界の笑いものになる」と述べた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
中国人民解放軍長征部隊:八路軍/明智薮小栗栖八幡征夷の祟り?3日天下‥
箕蛙
2011/09/10 23:14
<問題発言した閣僚 地元の恥>でここにヒットしました。
ご一読させて頂いて、ストレートに共感を覚えました!
いやぁ、胸のすく…というのはこういうことを言うのかと。
小生、もうすぐ40歳になり、知らずに独り言が増えているのを気にしていもいますが、やはり、日本の国政を未来を憂える気持ちが根っこにあるからな訳で、自分自身の身の周りから頑張らねばと思っている矢先に、あんなしょーもない人間が大臣じゃ、ホントがっくしため息ですよね。。
seahopper
2011/09/11 08:48
当事者が毎日新聞の記者。そして喋った内容もバラバラ。鉢呂議員は復興に対するちゃんとした発言もしていたのにそれも闇の中。
鉢呂議員はマスコミと原発推進派に殺されたんですよ。
まろ
2011/09/11 10:18
コメントくださった皆様、ありがとうございます。ちょっと今週忙しいもので、なかなかじっくりお返事する時間がありませんのでお許しください。

私も長い文を書きましたが、大臣も情けなけりゃ、マスコミもいいかげんだなあ、と。報道のあり方にも今回ずいぶん疑問の目が向いているようで、それはそれで少しは溜飲を下げております。
円蔵
2011/09/15 23:38
まだ、仕事なのでしょうか、お疲れ様です。円蔵さん。

政治はさっぱり分からないんです。興味がわかないの。ダメですね、私のレベルがうかがい知れようと言うものです。選挙も2回ほどしか足を運んでません。
周り中に、「選挙に行かないなんて非国民だよ!!」ぐらいのイキオイでお叱りを受けてるのに、相変わらずの姿勢です。

でも、たった2回行ったのは、(この人なら!)って思った人だから。

相手の気持ちを逆なでする発言は、己の身を滅ぼすけど、当たりさわりのない発言もまた、相手の心には響きませんね。

「相手のためを思うこと、ひたすらそれを志し、貫く事」が、実は自分自身のためになってゆくのだということに、気がつかない方は、結局自分が損をしますね。

ただ、伝え方を間違うと、「自己満足」に、なってしまうわね。

相手のストライクゾーンに、直球でも、カーブでも、投げて差し上げる事のできる人間になりたいわ。

イブンニングシー
2011/09/16 22:15
自分は、いつでも文句を言えるように選挙だけは行くようになりました。昔は結構サボっていましたが。
円蔵
2011/09/19 12:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉢呂大臣が辞任、こいつマジ国の恥。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる