守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 利用されてる感が見えすぎなのよ。マックは。

<<   作成日時 : 2011/09/23 12:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

マクドナルドへは半年に一回くらい行くが。

相変わらず、メニューがわからんのだ。掲示していないし、レジカウンターの上にどでかく表示してあるのは今おすすめのセットが数点のみ。

おそらく、こういう企業は隅々まで利益確保のために計算されまくっているわけで、これも要するに「これを買え」と無意識のうちに客を誘導する仕掛けなのだろう。ついつい買ってしまう客がある程度いる限り、マックの売上げや利益は伸びるようになっているのだ。きっと。

だっていまやってるセットなんて、800円くらいするやつだもんね。そりゃ客単価上がるわ。その影で100円の商品とかあるわけで、じゃあ単品400円のうんちゃらバーガーは果たして100円のバーガーの4倍旨いのだろうか?そんなわけねー、と考え込んだり。

最近店にいくとたいがいこうなのだが、いくつかあるレジのうち1つしか開放されておらず、俺はいつも列に並ぶことになる。その間にメニューを見て検討したいのだけど、それができないように巧妙にデザインされていて、メニューを見たければ、レジの自分の番を待つしかないのだ。その時になって「いらっしゃいませ、なにになさいますか」と聞かれてそこで焦った俺は思考停止する。そっからメニューを見てじっくり考える余裕が与えられていないわけだ。後ろの行列も適度なプレッシャーになる。

それでたいがい俺は、なんかのセットを適当に指さし、飲み物もあんまり考えずに決めてしまい、サイドメニューにいたっては視線を送ることもなく、という決してベストを尽くしたとはいいがたい選択をしてしまう。非常に不本意な買い物だ。注文後に「あ、こんなのがあったのか、それくいたかったな…」、後の祭り。

なにより、「俺は今日いったい何を食うんだろうか、と分からないままに行列に並んでいる事実」が、とんでもなくムダで愚かな作業に思えてくるのだ。あの行列にいる間に、だんだん頭に血が上って来るのだ。まるで、今日一日の日雇い仕事にありつくために手配師の前に並ぶような、そんな不安でやるせない気持ちにさせられる。

きょうもたまには食うか、と思ってマックに行ったが、例のごとく行列する間にこんなことを考えていたらだんだん頭にきたもんだから、あと1人というところまで待ったくせに踵を返して店を出てしまった。

駐車場のドライブスルーでは、高校生バイトとおぼしき2名が(2名も!)来ない車を手持ち無沙汰そうに待ってたたずんでいた。

そこに人がいたらドライブスルーじゃないやんけ!人員を遊ばせるんならレジを複数開放して待たせるんじゃねえ!

むしろさあ、俺レジに並ぶのヤだから、駐車場に車とめて待ってるからさあ、彼らが俺のところへ来てパシるべきなんだよ。沖縄ではA&Wがそれに近いシステムでやっていたかと思うが。

あーあー、たまにはポテト食いたかったのにな。損な性格だな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
青が男で赤が女である
身振りから推測すると、あちらの待合室らしい部屋の裏手にあるらしい。実際行ってみる ...続きを見る
哲学はなぜ間違うのか?
2011/09/23 16:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
円蔵さんのイメージからすると、「モス」って感じです。。

私の住む町は、田舎で、高校3年生の時に、地元に始めてマックができて、とても都会的なものが出来たなぁと自転車から眺めてました。
通学途中の買い食いは校則で、禁止でした。
 
進学と同時に東京に出て、マックとはいわず、マクドっていうのか、東京の人は。。って、変なとこに感心してました。


イブニングシー
2011/09/26 20:43
この話を周囲にしたら「だからお前は気難しい偏屈者なんだよ、やっぱり」と評価されてへこみました。

意外にモスには行かないんですよねえ。たっぷりのソースを上手に扱えなかったトラウマです。

ちなみに、マクドと呼ぶのは関西人と思われます。関東人はマックです。職場の北陸人たちに聞いたら「私は富山だから東京の延長。だからマック」「福井は関西圏やからマクドやなあ」、事実、こう言っておりました。
円蔵
2011/09/29 09:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
利用されてる感が見えすぎなのよ。マックは。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる