守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震時は屋内?屋外?

<<   作成日時 : 2011/11/29 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

公共の建物でよく見かけるけど。


「大きな揺れを感じたら、すぐに表へ出てください」の張り紙。


なんだ?よっぽど老朽化が進んでるとか、耐震診断でペケか出ている建物なのか。


俺が子供の頃には、むしろ「地震の時には建物の中にいろ」と教わったけれども。国によって様々で、途上国ほど建物が粗末だから屋外へ逃げろと教育するものだとも教わったし。むやみに表へ出た方が、外壁やガラスの落ちたのが降って来るとか電線に当たると危ないとか。


いつのまに、日本でも屋外へ逃げることを推奨するようになったのだろう?


こないだの3/11は、自分はビルの中にいたときに地震が来たけれども「皆さん、机の下に隠れて!」の指示があったからその通りにしていたものの、振り返ったら部屋に人っ子ひとりいなかったものな。みんな屋外へ突っ走ってて。正直に指示に従ったの、俺だけでしたよ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震時は屋内?屋外? 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる