守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS そんなに失礼なコトかね?

<<   作成日時 : 2011/11/30 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

レジで聞かれるわけさ。

「当店のポイントカードはお持ちですか?」って。

俺個人は、ポイントカードはあんまり持たない派なので、「いや、いいです」と答えることが多い。お持ちですか?に対して「ありません」などと下手に答えてしまうと、「じゃあお作りしましょうか」ってなるのもメンドいし。財布がかさばるだけだからポイントカードのたぐいは全部お断りしています。別に言うほどオトクでもないんだし。

で、「いや、いいです」と言ったあとにレジの人が「失礼いたしました」と答えるように教育されていることが多い。

これが困る。別に、俺の自由でカードを持たないだけの話で、別にお店側に落ち度もなんもありゃしない。だから、失礼しましたなんて簡単に頭をさげちゃっていいのか?こちとら「はあ」と答えるわけでもなく、なんとなく気まずい思いで沈黙しなきゃならないし。

「わかりました」とか「はい」くらいで、とっととスルーしてくれた方が気楽なのになあ。

誰がこういうくだらないやりとりを発明してるんだろうか?



「失礼」ついでにもうひとつ。

マンションのエレベータで乗り合わせたヒトビト。階も違うしお互い面識もない人なわけだけど、その人が先に降りる際に「失礼します」って言って降りてくのね。あれがわからん。別に、お互い利害関係も上下関係もないのにさ…。フツーに会釈でもくれれば充分なハナシじゃないか。

こっちもね、失礼しますと言われて返す言葉がないんだ。逆に困るよ。こんど失礼しますと言われたら「ご苦労様でした」ぐらい言い返してやろうか。

誰がどこで、こういうくだらないしきたりを発明するんだろな???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
日本語って難しいですね。

確かに、ポイントカードを持っているかどうか尋ねられた時に、持ってない事伝えると「失礼しました」って、返事される事多いですね。

私は、「立ち入った事を聞きまして申し訳ございません」っていうニュアンスで、「失礼しました」って言ってるんだろうなぁ。ぐらいにしか思ってませんでした。
エレベーターの先に出る際の「失礼します」は、「お先に」のニュアンスだと思ってたし。。

でもこれ、学生時代、学生寮で過ごした時期にエレベーターは「お先に失礼します」と、周りの人に声をかけてから、出るように!と、教育され。。

社会人になってもなかなか抜けず、周りがギョッとしてたの、思い出しました(笑)
イブニングシー
2011/12/11 20:30
学生寮みたいな空間だと、そういう教育がされてても「なるほどね…」と思うわけですが。

マンションも一種のコミュニティですからね、同じようになるのでしょうね…

ただ、「失礼します」に対してどう言い返すべきなのかがわかんないんです。黙礼するくらいしか自分にはできなくて。

こちらの階数を聞いて押してくれちゃう人も多く、なにかと希薄になりがちなご近所づきあいの中で、なんとか潤滑油的なやりとりをしようとする表われ、てとこですか。
円蔵
2011/12/14 13:59
おそらく相手は「乗り合わせた礼儀」として、そうするのでしょうね。
黙礼で充分だし、おそらく相手もそれ以上のものをお望みなわけではないと思います。

潤滑油は、あればうんとスムーズになめらかに動いてくれるよね。

私はこの世の中の潤滑油になりたい
イブニングシー
2011/12/17 10:19
黙礼ぐらいがちょうどいいと思うんですよね…

マンションて、なんか住人との距離感が、難しいです…
円蔵
2011/12/20 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
そんなに失礼なコトかね? 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる