守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年、訃報まとめ。

<<   作成日時 : 2011/12/19 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

金正日が死んだ。

今年は独裁国家の大物が…カダフィとジョンイル、二人も消えたわけだ(それと、ビンラディンも死んだことになっている)。象徴的な、なにか暗示的な一年だった。アラブ国家は軒並み独裁政権が崩壊し、最期に(崩壊はしてないが)北朝鮮まで。先に行ったカダフィの死を、金正日はどう受け止めていたのか。

カダフィは最後はひとりにされて民衆からなぶり殺しにあった。ジョンイルは、最期の本当はどうなんだかわからないし、ある意味これからいろいろ評価されることだろう。彼の最期がどんなだったかよりも、これから北がどうなるかの方が現実的に心配だなあ。

東日本大震災を筆頭に、なんだか大きなうねりを感じた一年も、もうじき終わる。このうねりがこの先、どういう方向へ向かうものだか。変化の兆しであったことには間違いがない。


加えてことしは、著名人の死を振り返ってみても、なんだかなじみのある人の死が多かったように感じる。

これを話すと「アンタが年を取ってきた証拠」と笑われる。なるほど、自分が若いときに老齢で死んだ人ならなじみが大してないのは当然。むしろ子供の頃にテレビで見て知っていた人たちがいよいよトシをとって死ぬわけだ。これから1年1年、そう感じる傾向は強くなるに違いない。

※カッコ内は私の印象のままであり、決して故人を誹謗中傷するものではありません。


1月
・横澤彪(ひょうきん族とかでお笑いの表舞台に出たプロデューサー)
・和田勉(横沢さんに近い印象)
・細川俊之(ダンディな俳優。昔の上司がそっくりだった)
・喜味こいし(相方の兄弟が数年前に亡くなってたよね)

3月
・坂上二郎(震災前の3月10日のことでした)
・野村正樹(作家)
・エリザベス テイラー(何度も結婚する大物歌手)

4月
・田中好子(言わずと知れたキャンディーズの。早すぎる…)
・大賀典雄(ソニーの偉い人)

5月
・長門裕之(遺影のドーン!が印象的)
・児玉清(アタック25、テレホン人生相談)
・上原美優(貧乏育ちを前面に出した若いタレント)
・ウサマ・ビンラディン(俺は最初からCGで作った架空の人物と思っているけど)

6月
・ピーター フォーク(うちのかみさんがね…)

7月
・伊良部秀輝(つらかったんだろうな)
・小松左京(ほんとに日本沈没しそうな年でした)
・森裕喜(森元首相の子。まあ、アレですな)
・エイミー ワインハウス(やはりドラッグで逝った)
・原田芳雄(松田優作つながり)
・宮尾すすむ(はあいっ!!!)

8月
・前田武彦(司会者)
・松田直樹(サッカー松本山雅)
・ジョー山中(松田優作つながり)
・竹脇無我(俳優)
・滝口順平(旅番組のナレーションでおなじみの)

9月
・山内賢(俳優、はっちゃくの先生)
・杉浦直樹(俳優)

10月
・北杜夫(どくとるマンボウ)
・カダフィ大佐(いわずもがな)
・柳ジョージ(酔って候)
・小林正観(心学研究家)

11月
・西岡武夫(立派なお耳の参院の議長さん)
・立川談志(だんしがしんだ)
・西本幸雄(元プロ野球監督)

12月
・市川森一(児玉清とともにテレ人)
・金正日(いわずもがな)
・森田芳光(映画監督、61歳なんだって)

こうやって並べてみて個人的に感じますのは…

@ラジオ「テレフォン人生相談」から現役パーソナリティが2人も
A宮尾さん、前田さん、坂上さん、児玉さんなど司会等でなじみのあった人々
B長門さんはじめ、主役級じゃないけど味のある俳優さんたち
C伊良部元投手の自殺
D原田芳雄さん+ジョー山中さん 山中氏は闘病中に鎌倉の自宅が全焼したし… 
E美人薄命だった、スーちゃん
F横浜とつながりの深い柳さん

うーむ。今年も無事に終わりますように。

故人の方々のご冥福をあらためてお祈りします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一通り、なくなった方の一覧を見て、驚きました、、、
そうか、芸能界にまったく疎い私ですら、何人かわかる方が名を連ねている。。。
う〜ん。。。
テレビも新聞も、必要なのかなぁ、でも、やっぱりこのまま、浦島太郎人生なんだろな。。。なんて、思ってしまいました
イブニングシー
2011/12/21 22:11
芸能界のヒトが1人いなくなっても我々の大勢に影響ないことですが、島田伸助の引退(訃報じゃないですね…)なんかも、追われる実力者ということで印象的でした。
円蔵
2011/12/25 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年、訃報まとめ。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる