守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年10大?重大ニュース。

<<   作成日時 : 2011/12/25 21:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

砂時計の最後の瞬間のように…

…瞬く間に2011年の終わりがやってきています。あと1週間ありませんが、そんな自覚がございません。えっ?え?と背中を押されるようであります。

今年はいろいろありすぎました。衝撃的な1年であります。よく10大ニュースとか年末に発表してますが、それにならって私もいろいろ1年を振り返ってみました。

順位はあえてつけません。つけられません。

ただ10ではなくて「3つ選べ」と言われたら、私は

震災・原発事故・計画停電

金正日死去

アラブ諸国に春・カダフィ殺害


といたします。

あとはもう10コにはとても収まりません。

■中国新幹線で衝突事故・隠蔽
■ビンラディン殺害
■菅退陣、野田政権発足

■タイ洪水
■9月の台風被害
■NZ地震

■円高で戦後最高値
■ギリシャ経済危機
■アップル・ジョブズ死去
■大手企業の不祥事(オリンパス・大王製紙)

■サッカーなでしこ世界一
■地デジ化完了
■伸助引退
■ユッケ・生レバ禁止

まとめると、次々と起った甚大な災害と、罪深い指導者が次々去った、そんな印象の1年。

とくに、日本人が起こした放射能事故が、自らやあるいは世界全体に取り返しのつかない爪痕を残してしまった。いわば、われわれが背負うことになった重い十字架。原爆と原発と、日本人はなにかと放射能のくびきから離れられない。言葉もない、しかし受け入れるしかない事実。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「受けいれるしかない事実」という一言が、染みました。
その事実に対して(自分は何が出来るかなぁ。。と思いました。。)

イブニングシー
2011/12/26 15:56
何ができるか出来ないか以前に、生まれる時代は選べないですからね。受け止めるしかないという、それだけの気持ちです。時代の流れも大自然の作用か…。
円蔵
2012/01/01 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年10大?重大ニュース。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる