守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 中畑ベイのオーダー妄想。

<<   作成日時 : 2011/12/25 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

中畑ァ?

高田、中畑と、このままではますます巨人の犬と化すだけじゃないかと暗黒ったが、決まったものはしょうがない。監督のメの消えかかっていた中畑氏には、最初で最後のチャンスなんだから、しっかりやってくれることを祈る。

彼の持ち前の明るいキャラが、はまるかもしれない。もとより、細かい手腕には期待しない、うまく彼を支えるコーチ陣が命綱だ。投手力が貧弱な中で大物投手コーチを呼べず、デニー友利が投手コーチなんだが、彼は彼で意外にやってくれるんじゃないかと。また、2軍監督として復帰した山下元1軍監督には、マイナーリーグでのコーチ経験を存分に発揮して育成に才能を開花してくれるんではないかと、これも期待している。2年後の「中畑後」への礎がそれで築かれればそれでいい。

さて、オーダーはどうなるのだろうか?村田、スレッジ、ハーパーと主軸3人が抜けてははっきり言ってもうどうしようもない。でも、村田が抜けたことが逆に良く作用するかもしれないという気もする。ラミレスは満足に働けて1年でしょう、どうせ売られたチームだ、解体的出直しでスタートするほうがふさわしい。


こんな感じでどうだろうか?中堅・二遊間・バッテリーのラインをしっかりさせてほしい。

1(中)荒波
2(遊)渡辺
3(一)ラミレス
4(三)筒香
5(左)外国人(獲得できるのか知らんが)
6(二)藤田
7(右)金城/下園
8(捕)黒羽根
9(投)

1,2番をまず固めること。足のある荒波に賭けたい、ぜひともセンターラインの一員に。そして打順では渡辺と組んで学ばせたい。渡辺は絶対にショートで使うべき。石川なんて固定している場合じゃない。

筒香はこうなったらもう4番サードで学ばせる。それには彼の前に座るラミレスが絶好の教材になるはずだ。ラミレスにとっても筒香の前で打たせた方が相手投手もやりにくいのではなかろうか。ラミレスの外野は不安、1塁やってもらいたい。新外人がもう一人とれるのなら、その人をレフトで。

5番はなんともいえない。そんないい外人が取れるのかどうか。希望の枠。でもここで1人手当しとかないと、3,4,5番がどうしても貧弱になる(3番や5番に中村とか藤田とか金城とかではイマイチではないか)

6,7番は藤田、金城、下園のように比較的打率の稼げるバッターがいると相手も嫌だろう。これを機に藤田・渡辺の二遊間にしてくださいな本当に。

8番キャッチャーは黒羽根の成長をメインに。鶴岡は本妻にはなれない。また、1軍キャッチャーは2人体勢で。現実に3人必要になることはほとんどない。そんな滅多に来ない時が来たあかつきには、内藤か中村に座らせればよいのだ。

石川、吉村は控え。死ぬ気と実力でレギュラーつかませるように仕向けないとダメ。森本も限界か。


あと投手陣。先発は揃いそうでまーったく揃わない毎年。

三浦、高崎、加賀、国吉で4枚。

これにジオとマーフィー。ブランドンにも積極的にチャンスを与えたい。

あとは、くすぶってる場合じゃないぞ枠が結構いる。
清水、小林寛、小林太、山本省、須田 このあたり。

さらに早く出てこい枠で…
加賀美、陳、王。まだまだいますが…

あとは7,8,9回を任せられるリリーフ陣ですね。真田がいないのは痛いけど。
今年のような1回にも満たないマシンガン継投さえなければ、結構人材豊富な気がする。怖いのは、今年のツケがくることだけだ。

江尻、藤江、篠原、牛田、大原、福山、ハミルトン、山口。ここらは十分じゃないか。


毎年毎年こんな妄想で冬を楽しんでおりますが、現実はほど遠いことが4月の上旬にはわかっちゃうんだよね。まあ、村田だ杉内だホールトンだなどという相変わらずの贅沢病球団にはなんとか五分で戦って欲しいものですな。



しかし、先発の補強が弱いね…1対3とかのトレード来ねえかな。寺原とかいまだに痛てえトレードだったよな。石川と吉村と武山で取り返して欲しかったな。

あとは、村田の代償で巨人から働けるピッチャーをもらえるのかどうか。工藤のときみたいに当たればいいが。

ちなみに、中畑監督自身は福島の人間だが、元々家は横浜の家計家系であり祖父は戸塚で土建屋を経営していていたらしい(中畑組)。だからお墓も横浜にあるという。祖父の子、つまり中畑の父が戦争で福島へ疎開したまま福島へ居着いて、そこで生まれ育った子供が中畑監督ということだ。そんなこととは知らなかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中畑ベイのオーダー妄想。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる