守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS ○○○オリジナル。

<<   作成日時 : 2012/02/02 18:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今年はじめての更新…

2004年くらいからチンタラ書いているこのブログ、もうそんなにやってたのか。

その中でも、まるまる1ヶ月書かなかったことってなかったような気がする。

もともと、書きたくないときには書かないというスタンスでいたが、今回もそんな感じだ。



さて、だらだら書くか。



「オリジナル」という言葉の響きがなんだか好きだ。

ケンタッキー・フライドチキンのは例のフツーのやつをオリジナルチキンと呼びますが。他の味付けについては一切私は認めません。あー、鶏皮だけ、あのスパイスつけて揚げてくんねえかな。皮が食えればそれでいい。

リステリンについては以前も書いたが、昔からある黄色いやつしか認めない。あの黄色いやつは「リステリン・オリジナル」という商品名だ。

ヴェルタース・オリジナルという飴玉も好きだ。バタースカッチのようでいてそうではないあの味わいがいい。…と思っていたら最近買ったらパッケージに「キャラメルコーヒー キャラメルと香り高いコーヒーの本格キャンディ」と書いてある。コーヒーカップの絵も描いてある。え?コーヒーキャンディの一種だと思ってはいなかったのだが…コーヒーカップの絵、昔からあったっけ?

サガミ・オリジナルも好きです。ちょっと滑りがよくないけど、独特の密着感はなかなか好みです。地元神奈川県の相模ゴムの製造ですから、これを使うことで県(というか厚木市か)の経済にも寄与します。形を変えたふるさと納税のようなものです。

たしか、厚木市の名誉市民の第一号はここの創業者だったと記憶している。

そのヒト、たぶん大正時代の女性ですよ。ああいう時代に女性を守るための製品を開発し、ああいう時代に女性社長ってわけだから、それはそれはすごいことだったと俺は知らないなりに想像している。神奈川県には横浜ゴムというタイヤを作る大きな会社もあるけど、俺はサガミゴムもたいしたもんだと思って止まない。できるならば、神奈川から帰省する際の手土産には地元特産のサガミオリジナルを使いたいとすら思うくらいだ。


(追記:俺の買ったベルタースは、キャラメルコーヒー味という、2011年に発売されたやつらしい。たしかに味は前のと違う。それなりにコーヒーの苦みが旨いな。けど、フツーの”オリジナル”も絶やすなよ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、円蔵さん。
私の中での「オリジナル」のイメージは、「そのものだけが持つ、独特のもの」という、イメージ。

辞書で調べたら、なかなか興味深かったので、メールしております。

名詞だと「(複写のものに対しての)原型。現物」
動詞だと「独創的なさま」

何事も、「基本を知りえた上で、自分自身を!」って、ことなのかなぁ。と、改めて、自分を見つめなおす、きっかけになりました。
と、いうのも、昨年一月、新しい仕事を始めるにあたって、その仕事をするには、経験もさることながら、自分に足りないのは、知識だと痛感し、学校に通い、先週ようやく、10ヶ月近い、期間限定の学生生活が終りました。働きながら、学ぶ事は、なかなかに大変でした。現場を知りながら、勉強していく事は、面白く、ますます、勉強の大切さを知りました。
どうして、この勉強の楽しさを学生時代に気がつかなかったかなぁ(笑)
イブニングシー
2012/02/09 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
○○○オリジナル。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる