守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 小池の言うこと、よくわかる。

<<   作成日時 : 2012/04/12 16:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日刊ゲンダイの記事だけど…

(中日から)FA移籍してきた小池に、DeNAとの違いを聞くとこう話した。

「中日の選手は、練習の合間とかアップ中に個々で野球の話をしているのがいつもの光景。コミュニケーションを取るのが大事といったって、野球に全然関係のない話をしていても仕方ない。中日では『今日、もしこういう場面が来たらこうしてやろう』とか『昨日のあの場面はこうすれば良かったんじゃないか』とか、ミーティングのように形式ばったところじゃなくても日常的に話し合いをしていた。ここの選手も考えてはいるんだろうけど、それを口に出して言うのと言わないのとでは全然違う。言わないと、やる気とか考えていることは伝わらない。しかも、みんなデータや情報を詰め込みすぎて奇策にばかり気を取られている。難しいプレーは、普通のプレーが普通にできて初めて有効になるもの。それなのに、若い選手は自分のことで精いっぱいになって勝手にミスして好機を潰している」

これはよくわかる。

俺がもともといた会社では、休憩時間や飲み会で仕事の話ができないとまず話にならなかった。そのための飲み会も会社が奨励していたくらいだ。(カネは自腹で、というのが気にくわなかったが)

そういう会社はやはり業績がいいし、普段からチームプレー、チームワークという形で目に見えて機能していたことをよく覚えている。

その代わり、忙しすぎて自分には合わなかったけれど…

いまの職場では、業務外の時間で仕事の話なんかすると白眼視されてしまう。「円蔵さんは話がカタいから」と、すっかり敬遠されてお酒の声もかからんようになってしまった。でもなあ、次期社長が仕事の話し嫌いなんだから、会社の先も見えたなあ…業績も目に見えて落ちているのは、上の記事に照らすとなるほどなあと思う次第。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小池の言うこと、よくわかる。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる