守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS お行儀良くないけどね。

<<   作成日時 : 2012/05/10 17:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ついつい聞き耳を立ててしまった。

…カウンターでひとり飲み、仕事の疲れを癒すひととき。となりのおじさん2名(酔客)の会話。

もの知り自慢らしきAさんだが、なにか微妙にちょっとずつ情報がズレてるのが面白くて。ついつい悪いと思いつつ、聞き耳を立てて酒の肴にしてしまった。

伊勢神宮の式年遷宮の話になって…

A「25年に一度、本殿を取り替えるんだよ」

B「20年だよ、それ」

A「内宮と外宮と取り替えるんだ」

B「ちがうちがう。内宮も外宮もそれぞれ取り替えるの」

A「だから、内宮のと、外宮のと、お互いに取り替えるんだってば」

B「そうじゃないって」

A「え?俺がこないだお参りしたときに見た内宮の本殿が、こんど外宮にいっちゃうんだよ?」

B「ちがうちがう。内宮の本殿の真となりに更地があって、そこに同じのを新しく建てるの。で、古いのは壊すの。外宮でも同じことをするの」

A「あのよ、有名なまんじゅうがな、好きなんだ。ほら、製造日の偽装だかなんだかやった…」

B「赤福な。まんじゅうじゃねえけど」

A「しかし伊勢市とか宇治山田とか、駅の前はさびれてるね。メシ食うところにも難儀するし、ひともあんまりいない。伊勢うどんもやわらかいだけでツユもないし、なんだかなあ…」


最後の駅前のさびれっぷりや伊勢うどんについては俺も激しく同意する。

ところでいつも、「なんで伊勢なのに宇治なんだ?京都でもないのに」と、宇治山田という地名に疑問を持っていた。むかしっから宇治を名乗っていて、統合された市が「伊勢市」と名乗る前から宇治という地名だったらしいんだよね。都と古いゆかりがあるから???

20年ごとに全とっかえ。

西暦690年から1300年やってるとか、戦国時代なんかは120くらいそれどころじゃなくて中断してたとか、非常時なんかはきっかり20年サイクルができないこともあっただろうし、それでもずっとやり続けるってことはすごいことですな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お行儀良くないけどね。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる