守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS クラウドの時代、とかいうが…

<<   作成日時 : 2012/06/27 09:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

恥ずかしくて人に聞けなかったんだ…

昔からあるレンタルサーバーみたいなのと何が違うの?って、恥ずかしくて聞けんかった。

まあ、ただのデータ置場をただ外部委託するのとかから、また一歩進んだことができるからクラウドという呼び名が出てきたんだろうが…

そもそも、業務上の重要なソフトやデータを第三者に預けるってこと自体に激しい違和感を覚えてきた。

「それ、なくされたり盗られたりしたら、どーすんの?」ってね。

”大丈夫だよ、セキュリティが確保されてるから”という問題以前に、なんで自前で守らないでヨソに預けなくてはいけないの?

いろいろ事情はあるだろう。自社でそういうのやろうと思うと、大きな会社ほどコストがかかるだろうから、維持管理一切合切引き受けますという外注業者が出て来るのもわかる。

でも、昨日のようなニュースが出てくると、やっぱりな…という思いにかられる。


いよいよiphoneを買おうかと思ったんだが、やっぱ踏み出せない。あの、なんでも勝手にやってくれそうなitunesというソフトが、便利には思えないんだ。アメリカ人の発想てのは、ただ手間を省きたいだけっていうか、お節介つうか。俺はシンプルなプレイヤーがあればいいだけで、あれこれと頼みもしないことをやってくれちゃうことになじめそうにない。

さらに、iクラウドってやつ?よくわからんけど、データを自動的に吸い上げてクラウドなる外部にバックアップしてくれて、ついでに手持ちの自分の他のデバイス(ipadとか持ってれば)に自動的に同期してくれるとか。それが、便利なのかどうか俺にはイマイチ得心がいかないのだ。

気付かないうちにかすめ盗られてるというか召し上げられるというか、そんなようなことだよなあ。俺のデータを、雲の上の人間が入手することだってできるかもわからんし。

すごく頭がカタイんでしょうけど、なじめんわ。

…ということで、すごく興味があるはずのiphoneは5が出るまで静観し(それ以前に、いまのiphoneでは画面が小さすぎてあかん)、とりあえずアンドロイドの端末にしたぜ。

レンタルサーバー大規模障害 企業HPなどデータ5698件消失
(フジサンケイ ビジネスアイ 2012年6月27日)

インターネット検索最大手ヤフー(東京港区)の子会社、ファーストサーバ(大阪市中央区)が運営するレンタルサーバーでシステム障害が発生し、5698件に上る企業のホームページ(HP)や顧客名簿などのデータが消失したことが26日、分かった。ネット上のサーバーやソフトウエアを必要に応じて利用する「クラウドコンピューティング」が注目されるなか、情報システムの外部委託の安全性が改めて問われそうだ。

ファーストサーバによると、システム障害発生は20日夕方。同社のレンタルサーバーを利用する企業や自治体などでHP閲覧や電子メールのやり取りができなくなったという。サーバーに保存されていた顧客データや電子メールなども消失した。サーバーの保守点検用のプログラムの不具合が原因とみられ、同社で詳細を調査している。

ファーストサーバはHPで「データの復旧はできず、システムの再構築も対応できない」と公表。外部委託した情報システムの事故では国内最大規模のトラブルとみられ、総務省は消失データに個人情報が含まれていないかなどを確認するため、調査に乗り出した。ファーストサーバは「社会的インフラともいえるサービスでこのような大規模な障害を起こした上、バックアップまで消失してしまい、心からおわび申し上げる」(社長室)と謝罪した。

顧客の小林製薬(大阪市中央区)によると、20日午後5時半ごろ、同社の製品ブランドの紹介サイトや携帯電話用サイトの大半が見られなくなった。自社のバックアップデータを使って2日がかりで復旧させた。現在、ファーストサーバと補償について交渉している。

ファーストサーバは今後、契約に基づいて顧客の損害を補償する方針だが、「事業活動ができない」顧客もあり、損害額は大きく膨らむ可能性がある。情報システムを自社で保有しないクラウド環境では、システム障害が発生した場合、その被害が業界や国をまたいで広がる懸念もあり、ユーザー側は二重、三重の安全対策が不可欠になる。

ファーストサーバは2004年にヤフーの100%子会社になった。インターネットでデータの保存やプログラムを運用するレンタルサーバーの提供が事業の中心で、5万件以上の顧客を抱えている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クラウドの時代、とかいうが… 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる