守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 三笠宮寛仁さま逝去。

<<   作成日時 : 2012/06/08 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

意外に扱いが…

…小さいとはいわないけど、皇族の本流のほうでもないし、元々ご病弱で織り込み済みなこともあったし。

ただその日の夜のAKB総選挙…あたしゃ、あんな馬鹿騒ぎしてていいのかね?と。皇族の死と総選挙はなんら関係ないし、影響されるべきでもないけれど、大の大人がアイドルでテレビで大騒ぎしてていいのかね日本は…という気持ちにさせられましたよ。

まあ昭和天皇が亡くなったときの「なんでもかんでも自粛ムード」てのも、嫌いでしたけどね。

正直、気持ち悪いわ。ちょっと前まで「秋葉原のオタク相手のアイドル商法が、総選挙とかいってカネをむしりとっています。気味悪いですね!」的なメディアの扱いだったのに、いまやすっかり掌返しで。

ビックリマンチョコを思い出させる。顔も名前も覚えてもらえない、あまつさえ指一本触れられない女のために何百枚もひとりでCD買うってのは本当なんだろうか?10枚分でもお金があるなら、生身の人間を相手にしたほうがよほど健全ではないのかと、そこまで思わせますわ。


さて。


長年の患いとの戦いでいらしたことでしょう。

女性関係、皇籍離脱や女性・女系天皇家へのお考え、癌ばかりでなくアルコール依存症についての告白…皇族の中では異例のオープンな発言が印象的で、型にはまらない方でした。ご冥福をお祈りするばかりです。

あらためて現在の皇室の家系図なぞ見ておりますと…

女性ばかりだな。わかっていたことだけど。

今回の殿下の奥さん、信子さま、麻生元首相の妹なんだな。そう思ってみれば、たしかに似てらっしゃる。。。

信子さまのほか、いわずとしれた美智子さま、雅子さま、紀子さま、高円宮の久子さま、…外部から嫁いだ割には、時代もあってか、みんな「●子」なのね。宮家の女性はその後生まれた子供も含めて全員「●子」(男なら●仁)ということだけど、決まりごとなのか?

いずれにしても、外から入るヒトが必ずしも「●子」じゃなくなる時代だよねこれからは。そもそも子がついてない女性はリストにもあげてもらえなかったりして。そんな馬鹿な。

今回の三笠宮の殿下は、まだご両親(三笠宮さま)が存命なのですね。そして殿下は3人兄弟(皇籍を出た女性については、私はわからない)で、先年テニス中の心臓発作で亡くなった高円宮さまが下の弟。そしてまんなかの弟は桂宮さま、独立して宮家を構えつつも独身をつらぬいている方ね。

そもそも三笠宮の殿下は今上天皇のいとこということだが、図を見ると天皇の弟さんというのもいることがわかる。常陸宮さまだ。こちらにはお子さんがなかったり、お若い頃と違ってなかなかメディアに出ることがなかったりで、正直私などは映像を含めても見たことがない世代。いろいろお立場があるんだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三笠宮寛仁さま逝去。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる