守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 中村紀が懲罰降格だったとは!

<<   作成日時 : 2012/08/31 10:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ズズズズズ…という音が聞こえる?

またもやノリさんはベイスターズでも黒くなっちまうのかいな。

「車のキー回して怪我」ってのもおかしな話だと思ったら、こんなことに。

「あーあ、中畑やっちゃったよ」という気もするし
「あーあ、ノリさんやっちゃったよ」という気もするし

誰がやっても6位の球団。誰でも同じなら明るい監督のほうがいい。そこは評価する。でも、采配というか、判断に「しょせん指導経験の乏しいヒトだね」という部分が散見されるよな気がしていたが。

中村紀 2軍落ちは懲罰降格だった!采配批判に中畑監督が決断
(スポニチアネックス 2012年8月31日)

右肘痛を理由に18日に出場選手登録を外れていたDeNA・中村紀洋内野手(39)が、「采配批判」による懲罰降格だったことが30日、分かった。

発端は15日の阪神戦(横浜)。4点リードの7回2死一塁での同選手の打席で、一塁走者・内村が二盗に成功。その後、中村は空振り三振に倒れたが、ベンチで「なぜ走るんだ!」と内村を延々と叱責(しっせき)した。

首脳陣は俊足の内村には自らの判断で盗塁ができる権利「グリーンライト」を与えており、公の場での叱責は事実上の采配批判ともいえる行為。問題視した中畑監督は中村を厳しく注意したが、翌16日に中村は右肘痛を訴え、試合途中からベンチ裏に姿を消したまま欠場。一連の態度が造反と判断され、中畑監督が決断し出場選手登録を外れた。

怪我だという割には31日に2軍で1試合だけ出てから1日昇格へ、というニュースのときも「特別扱いはしない」(キヨシ)っていうから何のこっちゃと思っていたが。

発端はベンチで内村を「延々と叱責」と。
次いで翌日に”車のキーで肘痛”と子供のような理屈をつけて試合途中でベンチ裏へ。

本当に発端が内村だったのだろうか?そもそも中畑・高木やデニーらのコーチ陣の未熟な指導力に対して、影で現場のガス抜きをしてきたのはノリさんだったのではないか?マウンドで投手になにやら話しかけてるあたりは、そんなふうにも見てとれたし、ベンチの中でも、未熟な選手と未熟な指導者ばかりのチームの影となって支えてきた部分は大きいのではないかと。

内村がいくらグリーンライトだからって、失敗したら誰かが怒るべきだし、成功したってその場面でのベストの選択かどうか、それはベテランなりの見方があってしかるべきだろう。それを自由に発言しちゃいけないのだろうか?(そんなにクソミソに言ったのかしら)

また、そのことが采配批判にあたるのだろうか?こういうことをいちいち咎めていると、「考える若手」が育たないのではないか。

ただ経緯はわからんが、ノリさんが翌日から肘が痛いの、ベンチにいない、と不貞腐れたのならそこはいけなかった。もし本当ならノリさんの悪い部分が出てしまった。

いっぽうでノリさんが消えて打線はいよいよ湿り、好投する投手に勝ちのつかない試合がつづいている。「ホレ見たことか」という思いもノリさんの中にはあるかどうか。このままだと来季の去就にもマジ影響しそう。

ただね、俺言いたい。

俺も中村ノリやラミレスに頼る状況に春先はゲンナリしていた。後藤や藤井なんかも獲得してどうすんのや、とも。日ハム首になった菊池や林つれてきてどうなんのよ?と。

そういうヨソを戦力外になったボロボロのベテランが満身創痍でひっぱって”かろうじて6位”(なんだそりゃ)なのがこのチームの現状。三浦も頑張ってる。本当によくやってくれてると思う。春先の俺も厳しく言い過ぎたよ。謝る。

ベテランにしてみれば、若手に言いたいことだってあるだろう。

「結果オーライじゃなくて、なんであの場面のあのカウントで盗塁なんや。どういう意図や!」と、ノムさんじゃないけどね、こういう(叱責つうか)ふうに丁丁発止はどんどんやってもらわんといつまでも成長がないのである。ヨソのチームから来たベテランにすれば「アホばっかりだからベイスターズはダメなんだ」という見方もあろう。

ノリさんを引っ張ってきた加地・元社長あたりからはバッティングセンターから拾った経緯もあって、ノリさんの得意芸の「暗黒化」のきざしが見えたら即対応するくらいの方針は持っているのかもしれないが…



【追記:スクープ元の東スポ記事を見てきた】

あ、クロだった。。。上で延々と擁護して損したわ。
でも確かに、内村の件は発端つうか一例にすぎなかったらしい。

でも、東スポだもんな…でもノリさんネタには定評あるらしいな…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ノリ、造反表面化で昇格延期
こいつってどこまでバカなん [?/]近鉄時代に球団に対してファンサービスへの対価求めるほど天狗になったかとおもったらFA権行使して高値で中村ブランドうろうとしてみたりさ [ぶぅー/]すったもんだした挙... ...続きを見る
時々時事爺
2012/09/01 23:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中村紀が懲罰降格だったとは! 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる