守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS アサヒビールの樋口さん逝去。

<<   作成日時 : 2012/09/19 15:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

きのうこんな話をラジオにて。

樋口さんは某銀行の偉い方だったが、上と方針をめぐってどうこうしたとかで、銀行を出されてグループ傘下への社長就任を打診される。それを蹴って畑違いのアサヒビールの社長を選んだ、と。

この樋口さんの元でアサヒはスーパードライを発売し成功するわけだから、それ以前のアサヒは夕陽と揶揄されるくらい黄昏れたビール会社だったらしい。俺はまだ子供だったからようわからん。

で、スーパードライだって最初から売れたわけじゃなくて。

「飲食店で当時働いてました」という人からの投稿によると、当時はどこいってもたいがいキリンビールしか置いてない。そこへ、「スーパードライはおいてないの?」という客がひとりいた。その客はいつもひとりで来ては「ドライはないの?」と聞くものだから、まあ素性はよくわからんけど常連さんだし、ということでドライを置くようになった。彼はついぞ身分を明かすことはなかったけど、後年、あの人がその樋口さんだとわかってビックリした。

そんな話だった。ほかの飲食店でも、樋口さんはこういう地道なトップ営業(しかも自分がそのビール会社の社長だとはひとことも言わず)をしていたらしい。

社長がたった1軒開拓してどうすんの?という話ではないよね。経営姿勢がここににじみ出てるという話でさ。

これぞ経営者の鑑、と思うお話でした。ご冥福をお祈りします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アサヒビールの樋口さん逝去。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる