守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS あやまたずに?

<<   作成日時 : 2012/10/01 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

過たず(あやまたず)…

…辞書によると、「ねらいすまして」「狙った通りに、思った通りに、案の定」などと書いてある。

例)あやまたず矢は的を射た

こんな感じなのだが、こないだおみくじを引いたら、

「時をあやまたずにただちに行え」

と書いてあった。

「あやまたず・に」という使い方があるのかどうかわからん。”あやまたずただちに”なら問題ないんだが、”あたまたずにただちに”と書かれると、首をひねってしまった。もしかして、間違えて文章作ってない?

”あやまたずに”だとどうも、「時機を誤ることなくただちに実行しろ」と読めてしまう。まあ、間違ってはいないんだろうが、”あやまたず”を使うんなら「に」は不要ではないか。あやまたずの本来の意味を優先して解釈すると、「時期については狙い通りに行ってヨシ!」になるのではなかろうか。

そんなのどっちだっていいじゃねえかと思いそうだけども、

「タイミングを間違えんじゃねーぞ。早くやれよ!」 というのと、
「お前の狙ったタイミングで宜しい。早くおやんなさい」 というのでは、微妙にニュアンスが違う。

前者にはすでにタイミングを間違えている響きがある。迷いがあり、答えがない。
後者はタイミングについて、自分の判断を全面的に肯定してよさそうだ。

いったい何の話ですかね。こっちの話です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あやまたずに? 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる