守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 村上春樹がノーベル賞?

<<   作成日時 : 2012/10/11 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昼のテレビも、夕方のテレビも。

さも、受賞しましたみたいな体で報道しているから「いつもらったんだ?」といぶかしく観ていた。

そしたら、今晩にも発表、てことだった。で、やっぱり受賞しなかった。

俺は彼のファンだが、ノーベル賞に値するかどうかまではわからない。受賞して、老いも若きもあのマニアックな性描写ゆたかな作品に広く親しんでいいのかどうか…わからないね。

中学校あたりの国語の教科書に載られても困るような。

そういう広がりをご本人が望んでいるのか、どうか。どっちかというと静かなアウトローであって欲しい。

下手に受賞したら、肩の力を抜いて書ける文章もかけなくなってしまうのか。

当確線上の有力候補なのはどうやら世界的に見て間違いないらしいが、基本的にノーベル賞って、サプライズであって欲しいものだ。

それだけ有力視されてるのは期待がある証拠ですけどね、決まったも同然みたいな報道の仕方も図々しくてどうかと思いますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
村上春樹がノーベル賞? 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる