守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS ユーミンのベストアルバム。

<<   作成日時 : 2012/11/21 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

40周年つうんだから。

今回発売された松任谷由実「日本の恋と、ユーミンと。」、いいのかこんなタイトルで。まあ俺アマゾンで買ったから恥ずかしくなかったけど。

ジャケットの可愛らしいユーミンは、画像編集ソフトの威力を感じさせる。キャリア40年だとは思えない。。。

それはさておき今年は山下達郎、桑田佳祐、矢沢永吉…大御所のアニバーサリーディスクの発売が多いね。いずれも皆さん、40年くらい売れっ子であり続けるという化け物級のかたがただ。

俺は今年、このテのベストは山下達郎のと今回の松任谷由実のを購入した。桑田佳祐は好きだが、キャリア前半の楽曲にしか共感できないからベストを買う必要がないのだ。

さて今回のユーミンのベストに収録されているのは、鉄板の曲が多い。ただ、ヒットしたかどうか以前に「これを入れて下さいましたか!」という個人的なお気に入りが多かったからこそ、購入を決めた。

ダウンタウン・ボーイ

青いエアメイル

ベルベット・イースター

海を見ていた午後

埠頭を渡る風

ノーサイド

青春のリグレット

翳りゆく部屋

ひこうき雲

…なんかが、個人的にお気に入りなのだ。ヒットしてないわけじゃないんですけどね。


あの日にかえりたい

もちろんこれも収録されている。イントロのスキャットがぞくぞくするくらい好きなのだ。この声はユーミンじゃなくてハイファイセットの山本潤子のはずだけど。


晩夏
コバルト・アワー
最後の夏休み
経る時
不思議な体験
ガールフレンズ
TYPHOON
地中海の感傷
紅雀
DESTINY
悲しいほどお天気

このあたりは自分のお気に入りながら、ベスト盤からは落選しておりました。しょうがないね。まあ、デジタルプレイヤーでベスト作って楽しむからいいわ。

というとますますベスト盤買う必要なんてないんだけど、ほら、やっぱりご祝儀的な、あるいは敬意をこめて。おまけのDVDもついてるしね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ユーミンは大好きでした。高校、大学、社会人になっても好きでした。でも、こっちに帰ってからは、聴かなくなったなぁ。一番好きな曲は、高校の時から変わらないんです。「ずっとそばに」でも、原田知世バージョンのほうが、うんと好き。あとは、シンデレラエクスプレスかなぁ。
イブニングシー
2012/11/29 20:11
原田知世、薬師丸ひろ子etc.他人へ提供した楽曲が相当あるようですが、こういう大御所さんにはあえて今、全部自分で歌い直して全集化してもらいたいものです。ユーミンは一部CD化にしてくれましたが、ほんの一部ですからね。
円蔵
2012/12/07 10:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユーミンのベストアルバム。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる