守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国、パク大統領へ。

<<   作成日時 : 2012/12/20 16:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

韓国に女性の大統領誕生。

選挙で選ばれる国家元首が女性だと、成熟した国家な感じがする。イギリスの女王とか、日本の過去の女性天皇とはまたちょっと違う。

アメリカや韓国のような直接選挙であれ、日本のように選挙で選ばれた人間が決めたのであれ、なかなか現実は女性が国政の代表として選ばれることはまだ少ない。パク大統領、がむばってください。

そうか、成熟とは言ったが、女性大統領はアメリカでさえまだ実現していないことだね。

今回のパク氏は父親が大統領だった影響が大きい。同じことはフィリピンのアキノ親娘についてもいえる。その意味では、今回の韓国のケースは純粋な「女性大統領」ではないんだろうね。父親の姿をそこにだぶらせて投票した人が少なからずいるだろうから。

日本だったらさしずめ田中真紀子が総理大臣になるようなものかな???(そりゃ危ないわ)

個人的には、対抗馬の地味で誠実そうな文候補のほうが好感もてたけど、韓国人が選ぶことだからしょうがない。いつも黒いコートにマフラーなおじさんは、韓国人選ばないと思うわ。

ところで。

韓国の大統領は任期5年+再選なし。

そこは安定政権を仕組みとして設けるという意味で見習いたいものだね、日本も。

韓国も軍事国家のころはクーデターだの大統領の暗殺だの、なんか暗くて怖い国家だったけど、民主化をしてキッチリ5年ごとに大統領は固定されてきた。ここは日本と大きく違うところだ。

俺、自分の国でさえコロコロ変わる首相の名前がなかなか覚えられない。小泉からあと、安倍福田麻生鳩山菅野田と、ここまではあまりに器のない人物のオンパレードだったからさすがに覚えてるが、中曽根の後から小泉の前までがさっぱり思い出せない。宮沢、宇野、海部、羽田、森、まゆげの長い社会党のおじいちゃん、日本新党の近衛の子孫のヒト、ほら、名前もちゃんと出てこないもん。

それにくらべて俺、ノ・テウ、キム・ヨンサム、キム・デジュン、ノ・ムヒョン、イ・ミョンバク…ヨソの国のことでも25年分ちゃんと言えるもんな。(言えてるよね?)

やっぱ、良くも悪くも国家の長として仕事をするには5年くらいやってもらわないと。日本のように1年とか、長くて2年みたいな首相では、仕事らしい成果も残せないじゃんか。

5年×5人のリレーで四半世紀、韓国は着々と国がためをしてきたと思う。いろいろ問題はあれど、地力をつけてきたんじゃないか。本当に経済が強いのかとか、通貨が弱いとか、領土で北や日本ともめたり、いろいろあるんだけど、確かに力はグーンとつけてきた。

その代償なのか、この間の韓国の大統領は、引退した後にろくな余生を送れない人が続出した。投獄されたり自殺したり…。上り詰めるまでに相当無理もしてきたのだろう。権力闘争がものすごいのだろう。それでも国家を背負って頑張ってきたんだろうね。俺、あまり韓国の大統領さんたちを責める気にならないもん、よく知らんけど。

日本が小物の首相をチョロチョロ入れ替えてきた25年(失われた20年がここに含まれる)と、背伸びしてでも目いっぱいやってきた韓国の25年。そりゃ、国家の計が違う。追い上げも食えば、勢いの違いも出る。

別に韓国を礼賛するつもりはないんだ。でも、日本の首相を見ているとほんとうに小物っぽくて、経済はさておきこと政治については韓国のやり方はうらやましい。日本のトップは存在感というか恰幅もない。大企業の役員みたいなのが総理大臣やってる感じ。こないだの選挙でスダボロになってる菅さんの映像をテレビで見たが、えっこの人総理大臣だった人?てくらいオーラがなかった。


蛇足…

李明博は天皇謝罪しろ発言や竹島訪問なんかもあってアレだったけど、この人大阪生まれなのね。日本語もしゃべれるんだってね。次の大統領も同じ与党から出たから、余生もこれで安心だね?

盧泰愚(ノ・テウ):懲役くらったが、のちに特赦。
金泳三(キム・ヨンサム):この人はきれいに終われた記憶がある。
金大中(キム・デジュン):大統領になるまでに苦労がたくさんあったお方。
盧武鉉(ノ・ムヒョン):任期中に弾劾されかかったり、最後は自殺したり。ほんとに自殺とは思えないけど。
李明博(イ・ミョンバク):まだ任期中だが外堀はすでに固められてるとも。
朴槿恵(パク・クネ):暗殺された朴正煕(パク・チョンヒ)大統領の娘。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
韓国、パク大統領へ。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる