守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分の声を聴いてみた。

<<   作成日時 : 2013/01/09 10:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

よく言われることではあるが…

自分の声について、自分で認識している声と、実際の声とのギャップ…

普段は声が低い自分。だからぶっきらぼうに聞こえてはいけないと思って、仕事ではゆっくりとはっきりと滑舌よく発音するように気を付けていた。

しかし…

その録音を聴く機会があって愕然。

なんか、人を小馬鹿にしたような話し方になっている。

自分でそう思うのだから、人はたぶん、いや間違いなく小馬鹿にされてると思うだろう。

事実、クレーム対応で誠実に話していたつもりが、相手を突然激怒させたこともある。当時は意味わかんなかったけど、今ならわかる。この俺のしゃべり方で謝罪されても、むかつくだけだわ。なんかね、しらじらしく聞こえるんだな、これが。

悪気はなかったにせよ、これから気を付けないとな。しっかし、恥ずかしいしゃべり方してんのね、俺って。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分の声を聴いてみた。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる