守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS プロポフォール?

<<   作成日時 : 2013/02/14 11:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

麻薬も麻酔薬も一文字違いの紙一重ってこと?


韓国の女優4人が睡眠導入薬の違法投与で疑惑のスキャンダル。
記事中の写真がすっごい美人で。もう整形でもなんでもいいわ。

睡眠導入薬使ってなにが悪いのかがイマイチ伝わってこない新聞。
かのマイケルジャクソンもこれの乱用が原因で死んだとか死なないとか。
そんなにスキャンダルなのか?

まあ、猛烈な美人がヤク中だったら、ちょっとすごいよね。
って、そういう話なのかどうかすら、ようわからん。


ここんとこ、わからんことだらけ。

−−−−−−−
ローマ法王ベネディクトさんが退位すると発表。85歳か。
ご高齢により「職務遂行能力がなくなった」と認めるは潔いお方ではないか。

…と思って見ていたニュースだが。

普通法王は死ぬまで法王やるもんだと。
途中で退位する例は数百年に1人いるかどうかのものらしい。
どっちかというと権力争いに巻き込まれて座を追われるものらしい。

宗教ってなんだろうね。

ふつうは法王が死んだら次の法王を会議で決める。
その会議の名が「コンクラーベ」。
過去には3年間も権力闘争がまとまらず後継者不在のこともあったらしい。
まさに、根比べ。
−−−−−−−

−−−−−−−
北朝鮮の核実験、日本国内の朝鮮学校への補助金にも影響か
つうか、学校だからなんでも補助金というのがわからん
国内でキム一家礼賛の教育している学校に血税与える必要はない。
そこんとこからしてなんでこうなっとんのか、わからん。
−−−−−−−

−−−−−−−
グアムの邦人殺傷事件。
自動車で突っ込み、刃物で通り魔の犯人は21歳。

なんか、秋葉原の事件と同じ匂いを感じる。

相手は誰でもよかったんじゃ?
−−−−−−−

−−−−−−−
東京招致のやつが2020年五輪だっけ?
止められてでも出ると公約した吉田サホリさん
しかしレスリングが種目から除外される可能性があると。

五輪組織が放映権を売らんがために
テレビ視聴率とリンクした競技選びが背景にあるという
なんのための五輪じゃ
代わりにゴルフやスカッシュが五輪種目に入るとか、意味わからん
−−−−−−−


芸能界プロポフォール疑惑:「依存タレントは数十人」
(朝鮮日報 2013年2月14日)

睡眠導入剤(睡眠薬)や麻酔薬としても使われる向精神薬「プロポフォール」不正使用疑惑に関連し、イ・スンヨン、パク・シヨン、ヒョンヨン、チャン・ミイネら人気女優・タレントたちが相次いで検察の聴取を受けていることから、韓国芸能界は騒然となっている。「これだけでは終わらないだろう」という話も半ば公然と飛び交っているほどだ。こうした見方にはどれだけの根拠があるのだろうか。芸能人たちはなぜプロポフォールに手を出したのだろうか。

13日、複数の芸能界・医療関係者に話を聞いたところ「中毒に近いレベルでプロポフォールに依存している芸能人は数十人はいるだろう」と話す人が多かった。「芸能人の中でも特に俳優・女優は、ほかのタレントに比べ徹夜の撮影が多く生活が不規則なため、短時間でも熟睡できるよう促すプロポフォールの誘惑に負けるケースが多い」という。

「芸能人は一般人に比べて整形に対し関心が高く、手術を受ける際にプロポフォールの誘惑にはまる人が多い」という話もあった。「ほとんどが整形手術で初めて体験する」という。検察の捜査対象の大多数が女性タレントであることも、男性タレントに比べ整形手術が身近なためと解釈できる。医療関係者によると、一部整形外科・皮膚科ではレーザーや高周波を利用した肌エステや二酸化炭素を脂肪組織に注入するカーボメット(炭酸ガス療法)などと共にプロポフォールを投与し、巧みに法の網をかいくぐるケースもあるとのことだ。ある整形外科医は「特に必要ないのに1−2週間に1回以上、こうした施術を継続して受ける人はプロポフォール中毒である可能性が高い」と語った。

さらに、極秘でプロポフォールだけを投与するケースもあるという。ある芸能プロダクションの幹部は「整形外科や皮膚科としては、タレントが大勢来るという口コミが広がれば患者が集まるため、PRの一つとしてタレントの無理な要求を聞き入れることもあるようだ。1週間に2−3回プロポフォール投与を受けるタレントもいると聞いているが、内向的な性格のタレントがプロポフォールの誘惑に負けることが多いそうだ」と話した。

韓国社会、特に芸能界にプロポフォールの「効果」に関してうわさが広まり始めたのは2009年くらいからだという。医療界の内外で手術や内視鏡検査など、日常的に使われていたプロポフォールについて「疲れを一気に吹き飛ばしてくれる。中毒性も全くない」といったうわさが広まり、常習的に投与を受ける人が増えていったのだ。ある整形外科医院の院長は「09年ごろ、ソウル市江南区狎鴎亭洞のある整形外科で本格的にプロポフォール投与が始まったが、夜の店で働く女性や一部タレントが多数来るようになったため、ほかの病院にも広がった。当時はプロポフォールが麻薬類に指定されていなかったので、誰もが特に問題意識を持っていなかった」と語った。プロポフォールは2011年2月から麻薬類に指定された。

まあ、使ってきた人たちに、いまさら禁止と言われてもねえ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
睡眠導入剤、疲れ過ぎて逆に神経が高ぶって寝付きの悪い時には、有難いのですが。中途半端な体調(たいして疲れてないのに服用したりする)と、途中で目が覚めます。効いてくるまでの数十分の記憶が全くない(睡眠薬にはよくある)事もある。病院や薬とは距離感を上手にとらないといけないなって思います。
イブニングシー
2013/02/16 17:37
「韓国の女優達が違法な睡眠導入薬に手を出している」というニュースだったんですが…眠りたくて飲んでるワケじゃないんですよね?このケースは。

記憶を失くすそのカンジがそんなに良いのでしょうか。快楽の追求で薬物を乱用するならまだわかるんですが、なんで睡眠導入剤なのかがイマイチ伝わってこないニュースなんです自分には。
円蔵
2013/02/18 14:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
プロポフォール? 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる