守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS そして、日本で2000本。

<<   作成日時 : 2013/05/05 19:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そして、国民栄誉賞受賞者の長嶋さんの…

「よろしくお願いしまーす」

に萌えた5月5日。

まずは、中村紀選手のNPB2000本安打達成、おめでとうございます!中継で見たかった!!!古巣名古屋で達成できたのは良かった。長嶋&松井とかぶりたくないからといって回避なんかしなくてよかった!どん欲に目の前のやるべきコトに徹した姿が感動を呼ぶ!(映像で見たかったなあ…)

一方、東京ドームでの国民栄誉賞セレモニーもよかったなあ。”ここに戻ってはこれないと思っていた”松井のことば。ひさびさの長嶋さんの肉声。脇をかかえられて階段を上ったり、それでもグラウンドでは杖をつかずに歩いたり。不自由な身を承知の上での肉声…途中、聞き取れない言葉があったけど、長嶋さんらしく胸を張ってしゃべっておられた。

我々、ついつい言葉や表情や動きで人の衰えを感じ取るけれどもさ、あの始球式を見て感じた、彼らの生き生きした姿、表情。

キャッチャー原(プロテクター着用せず)、審判が安倍首相、ピッチャーなぜか松井、バッターは左手一本でバットを構えた長嶋茂雄。

松井の投球は山なりで長嶋さんの方へ。おどけたように捕球する原監督。片手でクルリと当てに行った長島カントク。なんてこったー、と頭を抱える大打者・松井。満面の笑顔でストライクを宣告する安倍総理。あのとき長嶋さんも、笑顔だったよ。

楽しそうで、本当に良かった。ひさびさに見た、良いシーン。日本はまだまだ、いけるぞ。俺もまだまだ、いくぞ。

そんな力を内に感じた国民もさぞかし多かっただろう。俺も。いい一日だったよ。長嶋さんは当然にしても、松井の受賞はどうなの?と思っていたけれども、良かったんだこれで。と誰もが納得するんじゃないか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そして、日本で2000本。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる