守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 長嶋さんの口の動き。

<<   作成日時 : 2013/05/06 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

国民栄誉賞の授与式で…

安倍首相が、並んだ長嶋・松井両氏を前にしてスピーチする場面。

”景気浮揚のために授与を決めた”そんな趣旨の文言が…

いらんことを言うなあ、と思って聞いていたのは私だけでしょうか。

それはともかく、そこでアップになった長嶋さんが明らかに口を動かしてぶつぶつ言っているのが気になった方、私だけではないと思います。

ご高齢なこともあるし、ちょっと嫌な連想をしちゃったんですが。

いやいや、桑田だって現役時代はマウンドでブツブツひとりでしゃべっていた。自分で自分に言い聞かせるためだったというじゃないか。長嶋さんもそうに違いない…

そんな風に思っていました。

で、今日ラジオでこんな話をしている人がいたんですが…
「(脳梗塞で言語障害が残っている)リハビリのひとつ。ああやって直前まで口を動かしていないと、その後の自分のスピーチでうまくしゃべれなくなってしまう。だから長嶋さんは首相スピーチの間でも口を動かしつづけていたんだ」

真偽のほどはわからないけど、なるほど。

それでも途中ではよく聞き取れなかったし、あの「おねがいしまーす」も含めて、懸命にしゃべった結果なのだと再認識した。

松井が現役時の思い出として語っていたように、なにしろ素振りで長嶋さんに鍛えられた、と。松井は才能の上に努力に努力を重ねて大打者になったんだ。練習に勝るものはない、改めてこちらも肝に銘じた。


もうひとつ、某ブロガーさんが書いていたけど、始球式での写真。内角高目の球におどける松井と原。そこに空振りした後、笑顔の長嶋さん、ストライクを宣言する首相がおさまった1場面。

かれは「政権が利用したきらいのある授与式の胡散臭さを、松井と原のあの態度が中和してくれた」と。

これも、なるほどそうかもな、と思った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長嶋さんの口の動き。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる