守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS こだま号の指定席は少ない?

<<   作成日時 : 2013/06/12 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

神奈川県の県央や西部に住んでいると…

…新幹線の駅だったら小田原のほうが新横浜より近い。
しかし、本数が少ないので不便だから、結果的にひかり・のぞみの停まる新横浜へ行かざるを得ないことが多々。

これがまた不便に思う。横浜線とか、市営地下鉄とか、かったるいのね。近い将来は相鉄が西谷から分岐して新横浜へ乗り入れる。すると海老名から、あるいは湘南台から一本でアクセスできるだろう。でも、問題は今なのさ。

小田原なんて、乗ったところで延々と時間のかかるこだましか停まらない。あとは、ごく一部のひかり号だけだ。

ひかりと同じ特急料金でこだま号に乗るのがシャクだから、名古屋ぐらいだったら普通列車乗り継ぎでいったろか、って思うよ正直。18きっぷ入手して名古屋どころか京都まで各駅停車で往復したぐらいのことなら何度かございますよマジで。

そんな私が、時間の制約から小田原から名古屋までこのたび新幹線で移動することになりましたが。

近くの旅行代理店で手配してもらってビックリ!

「こだま号、満席です。結構指定は人気あるんですよ、この区間」

美人なんだけど性格の悪そうな嬢ちゃんがそうおっしゃる。いや、ありえない。こだま号ごときに乗れないなんて、ありえない。お前、旅したことねえだろ!

「グリーン車には、空きがございますが」

グリーン料金いくらするんじゃ?特急券の倍くらいするだろ。俺はそういう客層じゃないっての。

結局、ソコで買わずにJRの駅まで出てみどりの窓口へ移動。


神がかり的な速度でタッチパネルを操作するお姉さんは正直にこう教えてくれた。

「指定席は確かに満席ですが、そもそもこだま号には指定席の設定が少ないんです。16両編成のうち、3両だけが指定です。あと別にグリーンが3両。残り10両が自由席で、実際自由席で切符を取るお客様が大半ですよ」

なんだよ!俺しばらく新幹線乗ってないし、こだまの自由席なんて2,3両くらいと思ってたぜ。

なんか、自由席てひかりで5両、のぞみで3両くらいのもんだっけ?のぞみには指定席しかない、って記憶が更新されてないほど疎いわたくし。

しっかし、同じ現象を説明するにも、旅行代理店の嬢ちゃんとJRのお姉さんとでは、まるで表現が違うもんだなあ。

ということで、自由席で特急券を購入いたしました。あとは座れればいいのですが。

”こだまで座れねえわけねえだろ!”

とタカをくくっておりますが、さてどうなることやら。


余談だけど、新幹線の愛称というか、列車名というか。

こだま、ひかり、のぞみ だよね。あと、東北新幹線が、あおば、やまびこと…なすの?上越新幹線が、とき、あさひと…たにがわ?この辺からあやしくなってくる。一応、上越、東北の開通から知ってる世代なのだが。あと、長野行きが「あさま」か。

えっと…支線ができて、秋田新幹線が「こまち」だな。山形新幹線は…「もちはだ」だっけ?完全にわからん。あと、青森までいくのができて、これだけ「はやて」だったけな。え?「はやて」もあれば「はやぶさ」も青森行くの?え?九州行くんじゃなくて???ハヤまで同じじゃあ、違いがわかんねーっての。

九州新幹線!「さくら」だよね。あそうか、「つばめ」もあるよね。え?「みずほ」?ナニソレ???

そんな具合ですよワタシ。もはやキャパオーバー。

北陸新幹線と、北海道新幹線と、長崎新幹線とできたら、完全にパニックですよ。それぞれ「ほたる(いか)」「ほたて」「かすてら」あたりで決着させてもらいたいもんだ。速さを思わせる単語にこだわる必要はもはやナシ。


※山形新幹線は「つばさ」だった。これが一番連想を呼びにくいかと思われます…と人のせいに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
…で、座れましたか?
イブニングシー
2013/06/23 20:39
拍子抜けする位、余っ裕で座れました。
土曜の8時台の下りでしたが、空いてる席のほうが多くて。指定にする必要もないほどだから指定の車両が少ないってことですね。
円蔵
2013/06/24 14:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
こだま号の指定席は少ない? 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる