守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅酒の梅の実が苦手。

<<   作成日時 : 2013/07/12 12:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

自分で何年か前に漬けた梅酒

ことし解禁してみたら、これがヒット

うまくてあっというまに一升なくなりそうだ

で、いつも思うのだが、瓶に残る梅の実たち

あれをかじるのが好きだという人
梅ジャムにしたらいいじゃないという人
いらっしゃるが、私、苦手。

実際、ジャムにしたことあるが、美味しくないんだよな
いわば、エキスを酒のほうに出し切ったわけで、でがらしじゃん?

液体(=酒)がわのほうに価値があるんであって。


で、梅酒の梅の処分についてはまた考えるとして、ふとこう思った。

梅干しって食い物は、逆じゃん?って。

実を食べて、漬け汁のことはよくわからんけど。
あくまで実が主役ではないか。

塩と梅だけで漬けこむと、実から水分が出て、そのエキスと塩が一体になって「梅酢」と呼ばれる状態になる。

漬物として出来上がった梅の実を干して「梅干し」として食べるわけで、あれだって出がらしみたいなものではないのか?

まあ、出がらしとまではいわないけども、言いたいのは、じつはエキスの出た梅酢のほうこそオタカラなのではないか、と。

酒と混じった梅成分で梅酒ならば、
塩水と混じった梅成分が梅酢ってことなんでしょ?

ということで、今回梅干しをはじめて作ったからこんなこと考えてるわけだけど。

梅酢の利用法もおおいに考えておこうではないか。
たとえば…キの焼酎にチラリとたらせばどうなるだろう?
梅干しを焼酎の水割りに入れてくずして飲むくらいだから、いけそうな感じだけど???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、子供のころは、梅酒の梅、好きだったけどなぁ。今も好きだけど…
イブニングシー
2013/07/13 20:33
あの出がらし感がどうも苦手で。
酒を吸った梅酒の梅を塩漬けすると新手の梅干しになってくれはしないかと思案中です。
円蔵
2013/07/22 13:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅酒の梅の実が苦手。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる