守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS スターナイトで3連敗、で5連敗。

<<   作成日時 : 2013/08/05 14:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4連勝した意味なかった。

キヨシ続投も!なんて記事をこんなタイミングで出したのは、もちろん球団ではなくて新聞屋のほうだが、すごく意図的なものを感じる。フロントの言葉をたくみに誘導して、たくみに抽出して、記事にしたててこのタイミングでぶつけてきたような気が。

チームの緊張感を奪う目的でね。誰得?

この金土日でのスターナイト3連戦。ひどいもんだった。3連戦ぜんぶ観に行ったなんて経験は人生で初なのに1つも勝てないというのは、こたえるね〜

問題は投手にあるんだが、コメントする気になれん。打者について1つだけ。1戦目で活躍した多村が2戦目3戦目でスタメンでなく、レフトは金城だった。結果論かもしれないが、スタメンは多村だったんじゃないかなあ?2戦目の金城を見るかぎりは。



今年は6試合も観に行って、1試合しか勝ってないんだよ、俺。

まあ尾花時代なんか2年間1試合も観に行かなかったから、やっぱり中畑やDeNAの集客効果ってのは違うんだな。それは認める。努力もしている。俺だけじゃない、みんなそれはわかっている。なんたって、日曜は3万人を超える客が入ったんだ。

しかしいかんせん、弱い。投手がぶちこわしている。
得点数はリーグトップで、これは目に見える成果。

試合の詳細はおいておいて、日曜日は試合後に照明が落とされて配布されたサイリウムでフィナーレを飾るイベント。この綺麗さが、むしろさびしかったよね。負けたけど楽しかったね、という気持ちにはなれなかった。悔しいよ3連敗は。勝ってこれをやったらどんなに楽しい思い出だったろう。勝ちたい。勝たないと満足できない。

チームもファンも、勝利にこだわるべきだ。負けて喜ぶようではおしまいだから。

光るサイリウムをグラウンドに投げ入れる「心無いファン」への批判も多いが、俺はあれはアリだと思う。イベント3試合で、いくら猛追があったにしてもあれだけ打たれて勝てないのでは、ファンは怒る。こんなごまかしで喜ぶようならおしまいさ。ああいう怒りの意思表示も必要だと、俺は思う。強くなれ。

俺もふざけんな、と思って投げ入れたい気持ちはあったけど、いかんせん、サイリウムもらえなかった(失笑)。

だがね。

サイリウム、けっこう硬いんだよ。スタンドの上から放り投げる奴もいて、グラウンドに落ちるはるか手前の客席に落下するのが多発。あれ当たったらどうすんだよ?そんなに投げたいなら、危ないから下まで降りてきてからフェンス越しに放り投げろ。負けて黙っておめおめと引き下がる必要もなかろう?やればいい。でも、客席にむかって投げるのは危ない。

来年は、国技館みたいにザブトンプレゼントでやろうぜ。球場じゅうを舞い飛ぶ座布団が見れるかもしれない。


昨日は悔しさを吐き出しに試合後は野毛へ繰り出したものの、日曜の野毛はイマイチ勢いがない。やはりさびしくなって帰宅した。おかげで翌朝から胃が重い。俺も反省の3連戦。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スターナイトで3連敗、で5連敗。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる