守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 五輪にリニアは間に合わないとか。

<<   作成日時 : 2013/09/11 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京五輪、おめでとう。

いまさらながら。

さて、7年後の「おもてなし」として、リニア新幹線を前倒し(2027年→2020年)できないか?といえば、できないそうだ。そりゃそうだわな。

まあ、名古屋−東京間をそんなに急いで開通するメリットもないし。

やるなら成田空港と都心の間の輸送力増強だろう。

期間中だけスカイアクセスの停車駅を減らして速達させるとか、あるのかな。

そもそもスカイアクセスの用地って、小室とか白井とか周辺しか知らないが、無駄に線路の左右に余地があるよね?線路は増やせそうだけど…そもそもあの一帯は成田新幹線の計画じゃなかったっけ?

僕が幼少のみぎり、絵本で成田新幹線のことを学んだぞ。計画がポシャる前に刊行されたものだ。

あれ、いまこそ新幹線なり、リニアでもいいが、あと7年で新線引けない…ものかな…国家的プロジェクトとして。

既存の線の地下に掘るとかして、さ。

まあオリンピックは1ヶ月の開催期間だから、カネをかけて建設するよりも成田エクスプレスとスカイライナーとリムジンバスを大増発してやりくりするのが一番だよね。羽田の国際便の枠を臨時に増やすとか。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
五輪にリニアは間に合わないとか。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる