守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 中畑の辞意は固そう。

<<   作成日時 : 2013/09/25 10:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「CS行かなければクビです」と…

…自ら発した言葉については最後までまっとうしてほしい。

勢いで言っただけですというつもりは本人にも毛頭ないだろうが。

また、クビになるのと自分から辞めるのでは違う。
要するに、球団がクビにせず、契約更新したいと言えば違う雲行きになるわけだ。

でも、そういう含みを残して言った中畑監督の発言ではなかったと思う。
興業面で球団が続投路線で押し切る可能性も大ではないか?
しかし中畑監督としてはまず、自ら腹を切る姿勢がなくてはならない。
ということで、ここでの辞意表明は当然のことだ。

最下位はどうやらまぬかれそうだし、観客動員も伸びている。
球団も中畑だけのせいにはできまい。
チームに勢いも出てきたのも事実。

ただね、采配面はちっと謎だったよね。
もっと違う立場から指導者修行してほしいとも思う。

中畑も2年契約だったけど、当初高田GMも自分で2年限りと言っていたような。
ということは、DeNAのGM体制も一気に崩壊してしまうのか???
ということのほうが気になってならない私。


どのみち、投手コーチは入れ替えないといけない。
しかしデニーコーチには感謝している。火中の栗を拾ってくれたのだから。

指導経験がない(アメリカでやってたのはコーチだったっけ?)人物を一軍コーチに据えたのには
球団側にも責任がある。しかしなり手もなかただろうからやむを得ない。
この時期の横浜で指導するということは、自らの経歴に傷を入れるようなものだと思う人物もあるだろうし。

それを買って出たデニーに、僕は感謝をしているのだ。

ただ、コーチ実績のない人間に一軍投手コーチはムリがある。
よほど名投手なら別だけども。
(そういや、大洋には平松という名投手がいたのにねえ…)
しばらくデニーには2軍コーチで雌伏してくれないものだろうか。将来のベイスターズのために。

…じゃあ、名のある投手コーチ、来てくれんだべか?

球団も、水面下ではほかの監督や投手コーチについては当然動いているはず。

落合+森がセットで来てくれるのなら俺はいうことないけど。
あるいは野村に最後のお仕事をやってもらうか。
野村のあとに星野が来て優勝する、というパターン再現目指して。

仮に中畑残留に落着するとして、じゃあ下につく投手コーチはどうなるのか?
槙原なんて言ってるが…巨人つながりでいっちゃうのかな???
江川はじめ、コーチやってないOBはたくさんいますが…
そういうカラーにしてほしくないしなあ…

…CS進出が立たれた今。しかし、最後の数試合まで楽しめたことは本当にしばらくぶり。
中畑監督以下、今年の横浜DeNAベイスターズよ、ありがとう。感謝している。

尾花時代は球場に一度も行かなかったけど、ここ2年は合わせて15回くらい観戦したんだぜ、俺。
今年はなんと1勝6敗の観戦成績だったけどよ!!!
(それだけホームに弱いってことか、俺に運がないか、だ)

これからの時期は、人事と、残り試合での新戦力のお試しに、期待している。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中畑の辞意は固そう。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる