守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊勢神宮・遷御の儀は目前。

<<   作成日時 : 2013/09/27 14:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

関東だからなのかどうかわからないが。

あるいはテレビを見ないからなのか?

伊勢神宮の式年遷宮が20年ぶりに本年行われる。
その一番大事な儀式「遷御の儀」は、天皇陛下がお決めになった日取りが10月2日(と10月5日)。
もう目の前だ。

全国的に大盛り上がりを見せるのかと思っていたんだけど
興味のある人しか興味がないもんなんかな
「常若」(とこわか)なんて、今年の流行語になるんかと思いきや(笑)

まあ、むやみに大騒ぎするようなことでもないけど。

たしかに、20年前もそんなに騒がなかったっけな。

さて遷御の儀は内宮が2日、外宮が5日。夜間に執り行われる。
一般人の見学はできないし、当日は伊勢神宮自体への参拝が規制される。

秘儀ですな。

と思っていたのだが、調べてみるとなんとテレビ中継があるというではないか。

三重テレビで。

日本のMTVは三重県でしか見れないヨ…

いやいやいや。神奈川ではTVKがネットしてくれる。
これを見たあなたも地方局を要チェックだ。
出演は、檀れいだぞ。

中継といっても、照明を焚けないから暗視カメラみたいな、技術を駆使した地生中継になるという。
これは楽しみ。

今年はすでに参拝にいった私ですが…

大雨で…

ずぶぬれになった記憶ばかりが鮮明に…

まだ囲いの中で全部は見えなかったけど、新旧のお宮が並ぶ姿は20年に1回しか見れないであろう。
2012年中にすでに建築中だったのかどうかも知らないし、2014年に解体が残っているのかどうかまでは知らないけど。まあ、20年に1度と言って差し支えないでしょう。

古い方といっても、あれ2013−20=1993年に作ったものなんだね。あの頃の俺、どんなんだったっけな?

新たな建物になった後にも、ぜひぜひ参拝したいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊勢神宮・遷御の儀は目前。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる