守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS できるビジネスマンとは?

<<   作成日時 : 2013/10/25 16:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アンケートのようなものの結果だと思うのだが。

「『仕事ができる人』とは?」

というもので。

これ、本来はおそらくなにかのアンケートに基づいて得られたトップ10なんだそうだ。

出所はわからないし、庶民100人に聞いたのか、エリートビジネスマン100人に聞いたのかわからない。

自分がそう思う、というものを投票した人もいるだろうし、実際の上司を想像して投票した人もいるだろう(ネガティブな意味でも、ポジティブな意味でも)。

だからそれが分からないで見ている分にはたいしたモンでもないんだろうけど…

さて前置きはいいとして、ちょっと考えてみていただきたい。

次の10のうち、「仕事ができる人」に備わっている能力の中で、一番大事のはどれか?ということを。


気遣い
自分に厳しいこと
集中力
冷静さ
判断力
コミュニケーション力
知力
時間を有効に使うこと
社交性
責任感


正解は……

正解っちゅうのもヘンですね。アンケートの第一位になった能力は何かというと…




「判断力」です。

これ、実をいうと抜き打ちで聞かれた私なんですが、自分も「判断力」を第一位といたしておりました。
ゆえ、ふむ、やるなオレ。

いや、それと自分に判断力があるのかというと全く別問題ですよね。
普段まったく判断力のない上司に仕えているからこそこう思うのでもあります。


ウチの上司、とにかく判断する場面になると「様子をしばらく見よう」しか言わない。
それで結論を引き延ばすだけ引き延ばして、「君が代わりに判断してくれ」か「何もしない(という判断を下す)」だもんね。そりゃ、判断力を持った上司に飢えてますよ、ええ。


ちなみに、第一位じゃなくて、トップ3だったらどうでしょう。

僕は順番に@判断力、A気遣い、Bコミュニケーション力、と考えました。

「正解」は…



@判断力、Aコミュニケーション力、B責任感 だそうです。

自分は、ふたつ合っていました。まあまあだね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
できるビジネスマンとは? 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる