守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS FA久保の人的保障の結論は?

<<   作成日時 : 2013/12/09 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

阪神サイドは今日話し合うと言ってたっけ

ということは、すでにリストは横浜から提出されているわけで

いまさら、というか、外野の人間が考えたところでなんにもならんのだが
やはり誰がプロテクトから外れるかは気になる
リスト自体がファンの目に触れるものではないから
いくら予想したとて、答えはわからないのに…

とはいいつつな…考えちゃうな…

先発型投手の不足にあえいで久保を取ったのだから
見返りに先発投手を出すのはおかしなことで
ということは年齢に関係なく、実績のある先発投手を中心にしてプロテクトすべきだろう

@先発型投手のうち「実績のある、または期待の高い」選手を優先してプロテクトする
Aチーム内でキャプテンシーを期待される石川と藤江は守るが、選手会長は別問題とする

そんな前提で、自分なりに考えてみた

【プロテクトすべき投手】
藤井、井納、加賀、三嶋、三浦、須田
山口、藤江、小林寛
国吉、加賀美、高崎
以上13名

(上に入らない投手)
大田、北方、伊藤、冨田

小林太、林、神内、安部、菊地、土屋、田中、真下、小杉、長田


で、野手で誰を守るかについて、中村紀が有力候補みたいな書かれ方!

たしかに球団はドライな判断をするかもしれないし、
キャリアの最後が地元の関西で阪神だというなら、ノリさんも喜ぶのかもしれない
しかしあえてここはノリさんには横浜で終わってもらうことにして、プロテクトしてもらいたい

【プロテクトすべき野手】
黒羽根、鶴岡、高城
山崎、石川、筒香、白崎、宮ア、梶谷、中村紀
金城、荒波、松本、多村
以上14人

後藤や赤堀、乙坂を外すのは悩んだが、阪神は投手を取りにいくだろうと読んで、ここは敢えて外す。

ここまでで投手12+野手14=26名に、もうなってしまった。28名まではあと2人ある。さっき外した投手の中から、ふたり救うとしたら誰だろう?左腕かな。

自分なら、あと2人なら大田、真下、田中、土屋、伊藤、冨田あたりから2人掬い上げようと考えてしまう。…左腕だってここに3人いるもんな。。。大田と真下を残すかな…キリないな…

実際のイメージとしては、もっと野手を薄くしないと投手をプロテクトしきれないんだろう。じゃあ、上に挙げた野手からどれだけ削れるのよ?というと自然、伸びしろと年齢あたりを天秤にかけるしかないのか…文句多い人とか…ということになるか。

でもここまで来ると、ノリさん金城、多村あたりをプロテクトから外してまで守りたい投手がどんだけいるのよ!というと、そんなにはいないはず。僕なら上にあげた26名に、大田、真下で28名にします。

すまん田中、土屋、伊藤、冨田…左腕は大切だし、育成上がりにはとてもロマンを感じているのだが申し訳ない。

ただ阪神も伸びしろに期待している場合じゃないだろうから、このリストから外れた投手である程度実績を観たら、田中とか土屋とか、まさかと思うけど小林太とか、あわよくば先発やらせられそうな投手を選ぶのではなかろうか、と思うわけだ。

ということで、僕の予想は…元ドラ1左腕、田中ってことで。

ちなみに野手のうちで上のリストから外れたのは、岡、西森、後藤、内村、桑原、飛雄馬、渡辺、井手、下園。

ああでも、後藤も貴重だもんな。ハムから高田GMが獲得した土屋を外さないかもしれないし。うーむ、悩ましい。

こんな悩むほどの戦力なら優勝争いしてええんやけどなあ、おかしいなあ

【追記】
なんと大原が抜けていたのでプロテクト。かわりに大田か高崎を外すなら……大田!?。
ウインターリーグみてると、赤堀も北方もしっかり保護せねばと思うと、ホントプロテクトって悩ましい作業だ。来年は必要だが2年後3年後のこと考えると、ベテランを外していかないと有望株を守りきれないんだな…先発型投手を守る趣旨からいったら鶴岡とかノリさんとか多村、金城とかのうち、ひとりふたりは漏れてしまわざるを得ないのかもしれない…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FA久保の人的保障の結論は? 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる