守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhone5Sまでタダになってる。

<<   作成日時 : 2014/03/03 11:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

携帯電話がスマホだと、月7,000円〜(+通話料)ってとこで

家の通信費が光回線で月4,000円〜
有料テレビに月3,000〜

一人暮らしの割には、通信費、かかりすぎてんじゃないのか?と。実際、野球シーズン以外の半年は、テレビほぼ観ないからムダな出費。スマホも、7,000円分通信しているとはとても言えないライトユーザー

つまり、養分になってるわけですな

ってことで、iphone5Sまでもが無料で配られている昨今、なんでそんなことができるのかといえば
私のようなもの言わぬライトユーザーの養分でまかなわれているだろうことは想像に難くなく

そこで更新月が来たら一発MNPかましてiphoneもらおうか?と考えている。

結局のところ、ケータイに月5,000円払う人は年間6万円払ってるわけで
月10,000円の人は12万円なわけで。
そりゃ、お金たまらんわなあ。

そういうこと考えると、スマホよりもガラケーでいいんじゃないの?
という気もして来る。

まあ、MNPするとどうなるのか?

これ、MNP番号取得するところから「電話がつながらないし、販売店も激混み」という壁にぶち当たった。
普通に、PCの画面から発行させておくれよ。わざとやってないんだろ?

ヨドバシカメラみたいな量販店でも、店舗によって入ってる通信会社が違うようで
強制オプションの中身も異なってくるようだ

それと、元のキャリアでは2年契約等していれば解除料が10,000円ほどかかるし
転出の手数料が2,000円。転入側での契約手数料が3,000円。
従って、解除の可能な月なら5,000円、そうでないなら15,000円、かかるわけだ。

しかも、僕のいまいるキャリアは、解除月の解約だと解除料は不要だが、解約月ぶんの割引が適用にならないという。基本料の割り引かれていた半額部分とか、家族との無料通話とか、そういう部分はばっちりとられるんだって。

まあ、そういうことは知っておかないとね。

3月はじめの日曜日は、量販店もキャリアショップも、ものすごい大混雑でありました。消費税駆け込みで、量販店は他のフロアもすごい人出で。雨もあり、傘のいらない横浜駅の構内は大混雑で、メシ食うのにも事欠いたわ。ひとりで入ろうとすると、露骨に変な席に通そうとすんのね。そこここに空きのあった回転寿司屋なんか、そこに客を入れるかね?というくらいのスキマにわざわざ俺を通したので、ふざけんな、というジェスチャーして出てまいりました。寿司なら、それなりに俺、カネ落とす客なのになあ。

ちょっちょっと食いたいだけなのだが、ヨドバシの地下もジョイナスもダイヤモンドもポルタもスカイビルも岡田屋も、むろん高島屋も激混み。メシ食うために1時間以上放浪したよ。東口の寒いバスターミナルのベンチでお寿司買ってきて食ってる若い女性がいましたが、あれも知恵だなあ。私はというとしょうがない、岡田屋を挫折したあとに狸小路で食べましたとさ(笑い泣き)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPhone5Sまでタダになってる。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる