守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS ごちそうさん、の蘇州夜曲ヨカッタ!

<<   作成日時 : 2014/03/05 14:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

め似子と悠太郎が放送局を訪れたシーン。

希子が放送室から出てくるが、まあ背を比較すると対照的で。

そんなちっこい彼女がピアノ伴奏だけで唄った「蘇州夜曲」。

うまいなあ。ほれぼれだなあ。

満州送りとなる悠太郎の、すべて覚悟して穏やかになった表情が、よかったな。
なんだかんだ、たぶん生きて戻ってくるとは思うが。

さてのり子を演じる彼女、高畑充希。
ミュージカルの出の女優さんだとは聞いていましたが。
かといってごちそうさんでは、ちいさな身体に力いっぱい歌うのでなく

さらりと抒情的に歌い上げるんだよな

まだ動画サイトで観られるんだけど、音がイマイチで。
テレビから出た音とはちがった。録画とかあればいいのになあ。

いやこれ、最後まで聞かせてもらいたいなあ。
あまちゃんの春子のCDは買わんけど、希子のCDなら買うわ。


ところで蘇州夜曲というのは、蘇州なんだし、あのメロディなんだし
僕は当然中国の歌だと思っていた。そこに日本語の詞をあてたんだと。

ところが違う。作詞作曲とも戦前の日本人(西條八十作詞、服部良一作曲)。

服部良一の国籍までは知らないが、大阪の人なんだから日本生まれの日本人には違いないだろう。中国の人はこの曲知ってるのかな?「北国の春」みたいに中国人の作った唄だと本気で信じてることもあるぐらいだから、おなじかもな。


※細いから猶更ちっこく見えたのか、プロフィールでは158cmあるんだから特段ちっこい女性とも言えないね、周囲がデカすぎるんだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ごちそうさん、の蘇州夜曲ヨカッタ! 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる